新・ほろ酔い気分

酔っているような気分のまま、
愚にもつかない身辺雑記や俳句で遊んでおります。
お目に留めて下されば嬉しいです。

みんなちりぢり

2021年10月01日 20時34分26秒 | 写真と俳句

    ともがきのみんなちりぢり赤とんぼ    ひよどり 一平

  (ともがきのみんなちりぢりあかとんぼ)

    ・・・・・・・

 私たちが小学校(当時は国民学校)に入学した年の十二月八日に、大東亜戦争(なぜか今で言う太平洋戦争)が始まった。

 その戦争が敗戦という形で終わったのは、五年生の夏休み中のこと。

 戦争の明け暮れの中の小学生時代だったが、子供たちにとっては、楽しい一時期であった。

 あれから幾十年かが過ぎ、仲の良かった悪友たちの多くは、他界してしまった。音信の掴めない者もいる。

 病気がちだった私が生き永らえて、こんなブログを書いているのだから、人の生死はなんとも判らないものだ。

 残されたいのちを大切にし、その日まで、しっかり生きるつもりだ。 

 

  

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« てんでんに生きる | トップ | 大笑い »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (太郎ママ)
2021-10-02 09:08:16
「ともがきのみんなちりぢり赤とんぼ」

今もどこかで子供たちが怯えながら暮らしているらしいです。
戦争は大人の勝手・・・子供まで巻き込まないで欲しいものです。
長生きしましょう・・・
好きなことをして楽しみながら・・・
返信する
太郎ママさんへ (ひよどり)
2021-10-02 18:14:57
あちこちの戦火は、今もって絶えませんね。
それぞれにどれほどの意義があるのか定かにはしりませんが、
とにかく難しいものです。
返信する

コメントを投稿

写真と俳句」カテゴリの最新記事