新・ほろ酔い気分

酔っているような気分のまま、
愚にもつかない身辺雑記や俳句で遊んでおります。
お目に留めて下されば嬉しいです。

気の毒ったらありゃしない!

2017年05月21日 06時58分57秒 | 写真と俳句

 蛇苺は気の毒。

 たしかに蛇がいそうな環境に生えてはいるのだが、私は一度も遭遇していない。

 毒がないのに、「毒があるから近づくな」なんぞと言われ、遠ざけられて………。

 わが身と引き比べたりもします。

   蛇苺疎まれをりし身を知らず   ひよどり 一平

 今朝も快晴。しかも大安日。

 暑いかもしれませんが、とてもいい日のようです。良いことがありそうですね。  

 

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 全天に雲なし | トップ | 欺され易い男 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (畦夢)
2017-05-21 08:27:45
蛇苺疎まれをりし身を知らず   ひよどり 一平

それでいいのでないでしょうか。
美味しそうには見えないけど結構きれいです。
無味無臭無毒で蛇とはあまり関係がなさそうですよね(笑)。
返信する
Unknown (たんと)
2017-05-21 16:56:53
何も悪いことした覚えないのに変なレッテル押されて。
気の毒にと思わせるイチゴですよね。
世の中にはこのような変な出来事を良く見かけるものですが♪
返信する
Unknown (太郎ママ)
2017-05-22 06:15:50
「蛇苺疎まれをりし身を知らず」

数日庭の手入れをしています。
半日がせいぜいです。
返信する
畦夢さんへ (ひよどり)
2017-05-22 23:23:18
確かに、清潔そうにも見えず、美味しそうにも見えません。
蛇苺が育つ立地を考え、あの様相をみれば、
「ヘビイチゴ」と命名したくなりますね。
返信する
たんとさんへ (ひよどり)
2017-05-22 23:25:44
確かに、誰かを毒気に当てたわけでもなく、
素朴に生えていただけなのに、蛇苺とは気の毒。
いぬのふぐりと似た不運がありましたね。
返信する
太郎ママさんへ (ひよどり)
2017-05-22 23:28:34
「半日勤労婦人」をなさっているのですね。
私はせいぜい2時間程度でネを上げています。
返信する

コメントを投稿

写真と俳句」カテゴリの最新記事