新・ほろ酔い気分

酔っているような気分のまま、
愚にもつかない身辺雑記や俳句で遊んでおります。
お目に留めて下されば嬉しいです。

健気な五臓六腑

2016年02月12日 08時13分45秒 | 写真と俳句

 老いを嘆いてはならない。

 早春の寒さを咎めてはなるまい。

 大いなる循環に身を委ねようではないか。

  春寒や六腑の気息けなげなり  ひよどり 一平

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 描く未来図 | トップ | 夢を背負いて »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (太郎ママ)
2016-02-12 08:47:56
なんでも美味しく食べられているご様子。
よく「食べられなくなったらオシマイよ」などと聴きます。
夏バテで食べられないとかいいますが、冬バテってないようで良かったですよ。
元気が一番です。
返信する
Unknown (たんと)
2016-02-12 16:07:33

老木ではありますが脈々と血潮が漲っているようです。
ヤナギの若芽の美しさ、日に日に濃くなってきますね♪
返信する
Unknown (畦夢)
2016-02-12 17:17:16
春寒や六腑の気息けなげなり  ひよどり 一平

「六腑の気息」がいいですね。
写真の柳にも春に向けての息吹が感じられます。
冬の季節もそろそろ終わりですね。
返信する
太郎ママさんへ (ひよどり)
2016-02-12 17:41:41
失敗の原因は、常に食べ過ぎです。
私の五臓六腑は健気なのですが意気地なし。
少しばかり負荷をかけすぎるとヘタリます。
二人三脚です。
返信する
たんとさんへ (ひよどり)
2016-02-12 17:44:13
まだ葉は芽吹いていないのですが、
小枝は緑になりかかっていていいですねェ。
これからが楽しみです。
返信する
畦夢さんへ (ひよどり)
2016-02-12 17:48:25
ありがとうございます。
自然は偉大ですねえ。
休むことなく循環しているようです。
追いかけているこちらのほうは、
めまぐるしさに顎を出してしまうありさまです。
返信する
おはようございます (鎌ちゃん)
2016-02-13 07:52:37
「春寒や六腑の気息けなげなり」
お元気なんですね。
私は、どうも胃腸が弱くて、とてもけなげとはいきません。
そのくせ、アルコールを求めてきますので、どうにも制御できないんですよ。
特に、春寒のこの時期は、熱燗を求めてくるんですよ。
まっ、弱いながらもけなげに頑張っているということにしましょうか。
返信する
鎌ちゃんさんへ (ひよどり)
2016-02-13 07:59:38
おはようございます。
決して元気なことはないのですよ。
ボロボロになりながら働いてくれている五臓六腑に感謝です。
アルコールは医師の厳命があったので、節酒しています。
私から見させて貰っているところ、あなたはかなり活動的になさっているように感じますよ。
返信する

コメントを投稿

写真と俳句」カテゴリの最新記事