新・ほろ酔い気分

酔っているような気分のまま、
愚にもつかない身辺雑記や俳句で遊んでおります。
お目に留めて下されば嬉しいです。

明日は考えない

2020年03月14日 11時11分51秒 | 写真と俳句

   木瓜咲くや明日のことは考へず    ひよどり 一平

  (ぼけさくやあしたのことはかんがえず)

    ・・・・・・・

 NHKの放送文化研究所の調査(平成20年)によると、「死後の世界」の存在を信じている人は44%で、信じていない人は33パーセントだったそうです。「死後の世界」を信じている人のほうが多いのですね。

 それより10年前の同じ調査では、信じている人が37%だったそうですから、信じている人の割合が増加していることになります。

 この調査結果は何を物語っているのでしょうか。

 同じ調査に私が答えるとすれば、「うーん、死後の世界はあると思うがな~、あって欲しいよねえ」と回答をするに違いありません。私にとって、死後の世界があったほうが、何かと都合が良さそうです。

 「お詫びは死後の世界で」と考えているわけではないのですが・・・。

  ・・・・・・・

 新型コロナウイルスは世界中で頑張っています。

 いよいよオリンピックが争点になりそうですね。

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 主がいない | トップ | 亀が呆れて »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (太郎ママ)
2020-03-15 08:46:42
「木瓜咲くや明日のことは考へず」

私も死後の世界はあった方が良いと思います。
この世があれば、あの世もあるはず・・・的な。
返信する
太郎ママさんへ (ひよどり)
2020-03-17 06:43:17
あの世はあったほうがいいです。
会いたくない人がいるにはいるでしょうが、
是非とも逢いたい人がおりま
返信する

コメントを投稿

写真と俳句」カテゴリの最新記事