新・ほろ酔い気分

酔っているような気分のまま、
愚にもつかない身辺雑記や俳句で遊んでおります。
お目に留めて下されば嬉しいです。

医師の言葉

2020年04月03日 08時06分25秒 | 写真と俳句

  散る花や診察済みて身の軽し    ひよどり 一平

 (ちるはなやしんさつすみてみのかるし)

   ・・・・・・・

 掛かりつけ医の診察を受けた後は、この桜の下を通って山手線の駅へ向かう。

 検査結果などが良かった日は、軽快な気分で駅まで歩く。所要は10分弱だ。その駅から家までは、電車で約1時間。

 初めてガンの告知を受けた日は、家までタクシーで帰った。タクシーで帰るより電車のほうがずっと早くて楽なのだが、ささくれ立った気分のまま電車に乗る気にはなれなかった。

 その後幾度かガンを告げられたが、この道を通って家路についた。度胸が付いたわけでもなく、慣れたのでもない。素直になったのかもしれない。

 そんな私でありながら、80歳台の半ばになっても、医師の言葉は重い。

  

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鳩に好かれる | トップ | 行政を分ける »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (太郎ママ)
2020-04-03 08:33:15
「散る花や診察済みて身の軽し」

大変なご病気ですが、逞しい心身に拍手します。
目の前の難題に取り組み制覇していく勇気にも拍手です。
少し恐れを持ちながら一歩ずつ歩むのが、人生をより楽しむ術かもしれませんね。
焦らず、ゆっくりと、今日も良い日でありますように・・・
返信する
太郎ママさんへ (ひよどり)
2020-04-03 16:30:42
単に運が良かっただけと思った居ります。
それにしても、病魔は休まずに襲ってくる感じがします。
制覇したつもりはなく、なんとか折り合いを付けているつもりなのです。
返信する

コメントを投稿

写真と俳句」カテゴリの最新記事