新・ほろ酔い気分

酔っているような気分のまま、
愚にもつかない身辺雑記や俳句で遊んでおります。
お目に留めて下されば嬉しいです。

戦後派の生き残り

2021年05月27日 17時58分36秒 | 写真と俳句

     じゃがいもの花戦後派の生き残り     ひよどり 一平

  (じゃがいものはなせんごはのいきのこり)

    ・・・・・・・

 昭和二十年八月十五日、日本はアメリカ軍(正しくは連合国軍)との戦争に敗けた。無謀な戦争であった。

 当時、私は小学校五年生だった。アメリカ軍の空襲に逃げ惑った記憶は鮮烈だったが、食糧不足もまた強烈なものであった。

 その頃、じゃがいもは、貴重な主食であった。戦後派の一方の雄であった。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 枇杷黄ばむ | トップ | 釣り師は無口か? »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (太郎ママ)
2021-05-29 08:44:23
[じゃがいもの花戦後派の生き残り]

先の戦争は馬鹿な戦争でしたね。
国民だけが苦しい思いをしたと思えます。
食糧難時代はホント忘れられないですよね。
返信する
太郎ママさんへ (ひよどり)
2021-05-29 09:16:11
何故あのような戦争に突入してしまったのか、
色々と言われておりますが、とんだ災難であったことはたしかです。
政治指導者は、よくよく考えて欲しいと思います。
返信する

コメントを投稿

写真と俳句」カテゴリの最新記事