新・ほろ酔い気分

酔っているような気分のまま、
愚にもつかない身辺雑記や俳句で遊んでおります。
お目に留めて下されば嬉しいです。

面白偏屈お医者11月編その一

2007年11月29日 07時20分36秒 | 日記・エッセイ・コラム

 鼻がツンツンしてきたので、面白偏屈医者のやっている耳鼻科へ行った。私はそこの常連患者だ。

 前の患者は、私より少し若そうな制服ジイさんだった。

 よせばいいのに、お医者の前に座ったトタン、彼は眼鏡を外した。

「眼鏡はしていていいですよ、ウチは眼科じゃなくて耳鼻咽喉科です!」、とお医者の一発。

「あっ、スイマセン」と、制服ジイさんはシドロモドロ。

 さらに悪いことに、お医者の前でスリッパを脱いだ。

「スリッパは脱がなくていい!脱ぐなら履くな、履いたらぬぐな。ハッ、ハ、ハ………」 

 ますます制服さんの体勢は悪くなっていく。

 しかも、診察の動機がふるっている。

「どうしたンですか?鼻、ノド、耳……?」

「ノドです。魚の骨がつっかえたらしくて………(モグモグモグ)……」 制服さんの歯切れはすこぶる悪い。

「何食べたの?」

「魚です!」 再度の質問なので、制服さんも苛立ったのかキツイ語調。

「メダカかサメかを聞いているンです!」 お医者はますます言いつのる。

「ウナギです!」

「フーン……」と、お医者は制服さんのノドを覗き込んだ。「オーッ、あった、あった!」

 ウナギの骨がノドに刺さっていたらしい。

 それからが大変。ナースさんに舌を引っ張らせておき、お医者がピンセット様の器具で骨を取り出した。

「ホーラ、こんなに大きい!」

 制服さんに見せていたが、残念ながら私からは見えない。

「▲▲さん、黒っぽい紙を持ってきて!」 お医者がナースさんに命じた。

 持ってきた黒っぽい紙の上にクダンの骨を置いて、

「サア、これが犯人です。イヤ、ハンコツ(どうやら犯骨のことらしい)かな?」などと言いながら、お医者は上機嫌で紙を制服さんに手渡した。

 記念として犯骨(?)を渡したものらしい。あくまでも愉快なお医者だ。

「もう大丈夫ですよ。もしダメだったら、また来てください、ハイ!」

 お医者は別のカルテを手にした。

 次は私の番だ。

 長くなりましたので、私の診察状況は明日のブログで報告します。

 私に対しても、数々の迷言があって、楽しいひとときでした。

Simg_1692ta

テンデンバラバラの鴨  2007.11.25

 写真は11月25日撮影。11羽の鴨は、テンデンバラバラに動いていた。

 つまり、みんな個性派なのでしょうか。珍しく思えたので撮りましたが、もともと鴨ってそんなものなのでしょうか。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ   ← 応援のクリックをお願いします!

 どうぞ、 「到るところ青山」  http://hiyodori.blogzine.jp/seizan/  にもお出かけ下さい。

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日比谷公園の紅葉 | トップ | 面白偏屈お医者11月編その二 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
面白い記事です。 (のそっと)
2007-11-29 09:39:50
面白い記事です。
楽しませて頂きました。
また、明日を楽しみに致します。
返信する
のそっとさん今日は。 (ひよどり)
2007-11-29 11:58:36
のそっとさん今日は。
コメントをありがとうございます。
今日は少し寒いですが、そちらは如何ですか。
偏屈お医者と私の話、書くつもりでおります。
返信する
 面白偏屈お医者さんのは楽しい診察風景ですね。... (yuurakusya&太郎ママ)
2007-11-29 16:39:03
 面白偏屈お医者さんのは楽しい診察風景ですね。是非行ってみたくなりました。
 年齢は若くはないでしょう? 若い人にはこんなトンチは沸かないはずですもの。
 歳っていいものですね。重ねる毎に味が増してきます。
 
返信する
太郎ママさん、今晩は。 (ひよどり)
2007-11-29 18:28:37
太郎ママさん、今晩は。
その通りです。
私より若いのがウリですが、68歳です。
ユニークです。
とにかく臆面もなく言います。言われっぱなしが普通の人ですが、年上の私は、結構チャチャを入れます。
返信する
こんばんわ。ユニークな会話いいですね。それでな... (たそがれ清兵衛)
2007-11-29 21:07:06
こんばんわ。ユニークな会話いいですね。それでなくとも
医者に行くだけで憂鬱な気分になるのが、ユニークな会話で和み気分が和らいで、中々良いお医者さんですね。
こういうお医者さんで、診察に与りたいものです。
返信する
アッハハ! 面白い 面白い! (ひろこーぼ)
2007-11-29 23:03:22
アッハハ! 面白い 面白い!
読んでいるだけなのにその光景が浮かびます
明日が楽しみです
返信する
ひろこーぼさんお早うございます。 (ひよどり)
2007-11-30 07:08:09
ひろこーぼさんお早うございます。
とにかく変な医者に変な患者のようです。
またお出かけ下さればありがたく存じます。
返信する
たそがれ清兵衛さん、お早うございます。 (ひよどり)
2007-11-30 08:03:33
たそがれ清兵衛さん、お早うございます。
コメントありがとうございます。
お医者と仲良くなってはいけないのですよねえ。
元気が一番ですね。
返信する

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事