新・ほろ酔い気分

酔っているような気分のまま、
愚にもつかない身辺雑記や俳句で遊んでおります。
お目に留めて下されば嬉しいです。

桜の孤独

2008年03月31日 08時28分23秒 | 写真俳句・エッセー

Simg_0498ta
フルート練習場 2008年3月30日撮影

 今朝は冷たい雨。僅かだが、北よりの風が吹いている。 

 昨日は曇り空だった。

 夕方までには降って来そうな情報だったので、市民の森へすっ飛んた。
 28日に八分咲きだった桜が、満開になっているはずだった。

 昼近くの時間だったので、車は渋滞。

 予想通り、桜は満開だった。

 花見客もどっと押し寄せていた。

 上の写真は、3月29日のブログで、「桜咲く只今フルート練習中」と詠んだ桜である。

 女性二人が立っていた付近は、「只今中高年の宴会中」であった。

 遠目に見たところ、ビール瓶とワンカップが並んでいた。

Simg_0511tx_2
賑はひて真中の花は孤独なり2008年3月30日撮影

 上の写真は、昨日3月30日のブログで、「離れゐてベンチに憩う花疲れ」と詠んだベンチ付近である。

 昨日は角度を変えて撮影したのだが、桜の下は家族連れでイッパイ。

「花疲れ」の年代ではなく、子供連れのグループで微笑ましい。

 もう桜は見ていない。

 食べることと飲むことで夢中。子供達のエネルギーは素晴らしい。

 高齢者医療制度に対する怒りなど、一瞬、忘れてしまう嬉しい光景だ。 

「花疲れ」は、高齢者専用の季語なのだろうか。

 いや、帰宅後の親たちにも、きっと「花疲れ」が訪れるに違いない。

 とにかく今は、若い家族のエネルギーに囲まれ、満開の桜が所在なさげだ。

   賑はひて真中の花の孤独なり   鵯 一平

 今日で平成19年度は終わり。

 明日からは新しい会計年度を迎える。

 新年度政府予算はどうなるのか。

 道路特定財源問題はどんな決着をするのか。

 昨夕のNHKの番組で、首相インタビユーが組まれていた。

 政治の混乱に対する特効薬もなく、弱り切った表情に見えた。

    賑わいて 福田首相の孤独なり

 などと言いたくもなるが、駄洒落を言っていて済む話ではあるまい。

 このままでは漂流日本丸が沈没してしまいますぞ。

 

にほんブログ村 シニア日記ブログへ ← お読み頂きありがとうございました。
            ポチッと応援クリックをお願いします。
            励みになります。
                                                    


             

             

   

 

コメント (23)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 花疲れ | トップ | 四月馬鹿 »
最新の画像もっと見る

23 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
だんだん市民の森公園の桜の花付近がわかってきました (ひろこーぼ)
2008-03-31 09:07:17
だんだん市民の森公園の桜の花付近がわかってきました
2枚目の写真
奥のほうに先日の高齢者の方たちが「ほっ」とした様子で腰かけていたところですね
「花疲れ」の日だ

さくら とは不思議な花ですね 
いろいろ人が集まって 仲良く話したりのんびりしたり
時には喧嘩もしたり・・・・

今週末がここでは満開になりそうです

赤いカーテンの前でインタビューする福田首相は
積極的に勝負していると何かに書いていましたが・・・・

返信する
 賑わいの真中の桜踊り居る  な~んちゃって。 (yuurakusya&太郎ママ)
2008-03-31 09:46:25
 賑わいの真中の桜踊り居る  な~んちゃって。
 失礼しました。桜の枝がリズムを刻んでいるように見えます。
 
 政治や経済の不安定さも一時忘れてしまう桜の季節。花冷えに体調のバランスをとるのに躍起としています。
 やりたいことが山積みなのです。
 ひよどりさまは元気いっぱいですね。カメラの腕も絶好調で楽しみに観させて頂いてます。
返信する
桜を見に来たはずなのにいつの間にか宴会が始まっ... (かおりん)
2008-03-31 10:18:18
桜を見に来たはずなのにいつの間にか宴会が始まっている…。
もはや人は桜を見ていないのです。
桜はにぎやかな中にあってポツンと孤独に咲いているようすが
よくこの俳句から桜の気持ちがわかります。
桜だけでなく人間でもそういうことがありますね。
返信する
ひろこーぼさん、お早うございます。 (ひよどり)
2008-03-31 10:21:11
ひろこーぼさん、お早うございます。
おっしゃるとおり、「花疲れ」と「花の孤独」は近いところです。
同じところをカメラの位置を変えて撮っています。
二日違いで、雰囲気がこんなにも違うのですね。
今日は雨。桜の表情は違って見えるでっしょうが、行く気になれません。
写真の整理をしましょう。

福田さんは困った顔。
どん底まで行ってみましょうか。
返信する
太郎ママさん、お早うございます。 (ひよどり)
2008-03-31 10:27:53
太郎ママさん、お早うございます。
桜が踊っておりますか?なるほどねえ。

やりたいことが山積みとはいいことですね。
ありすぎると、どこから手を付けるかが悩みの種。
結局やらずじまいになるのは私です。

私も手イッパイなのに、まだ拡げたいと貪欲です。
いいことか悪いことか?
返信する
かおりんさん、お早うございます。 (ひよどり)
2008-03-31 10:34:54
かおりんさん、お早うございます。
おっしゃるとおり、孤独は桜だけではありません。
賑わいの中にいる人の誰かは、内心では孤独かも知れませんね。
実は、カメラを構えシャッターを切りながら、俳句を思い浮かべている人の心が、孤独です。
だから、桜の孤独を感じているのです。
返信する
満開ですね。 (kiriya)
2008-03-31 11:11:03
満開ですね。
そちらより西の私のところでは、
まだまだ三分咲き。
今年は変な桜開花ですね。
返信する
こんにちは・ (れんげ)
2008-03-31 11:31:43
こんにちは・
昨日から寒さがぶり返してきたようです
此方はまだ桜は咲いていないから花冷えとは行きませんが蕾がちじみそうです。
桜の花は不思議ですね、世の中がぱぁっと明るくなる
嫌な事も忘れて楽しくお花見が出来る

政治の方はそうもいきそうに無いですね。
何時までたっても明るくならない不安だらけの毎日です
返信する
kiriyaさん、今日は。 (ひよどり)
2008-03-31 12:48:44
kiriyaさん、今日は。
もうこちらは昨日辺りが満開です。
今日の雨で、散り始めたかもしれません。
返信する
れんげさん、今日は。 (ひよどり)
2008-03-31 12:55:43
れんげさん、今日は。
こちらは朝から雨です。
まもなく上がるかも知れません。
せっかくの桜も、今日はどうなったいるでしょうか。

政治は膠着状態なのでしょう。
もうどうにもなりませんね。
返信する

コメントを投稿

写真俳句・エッセー」カテゴリの最新記事