新・ほろ酔い気分

酔っているような気分のまま、
愚にもつかない身辺雑記や俳句で遊んでおります。
お目に留めて下されば嬉しいです。

鳩ちゃんの居座り

2010年05月14日 07時22分27秒 | コラム・エッセー

 4月23日、参議院本会議での鳩山演説。

「すべての政策に職を賭す覚悟で臨んでいる。普天間の問題も、当然含まれている」

 どのような受け止め方をしても、ここまで言えば、「出来なかったら退陣する」と言明したことにならないか。

 この国の総理大臣が、「職を賭す」覚悟を示しながら、「5月末まで」という期限を自ら区切った筈だ。

 だが、いまだに道筋さえ見えない。

 それどころか、5月13日夜、鳩山総理は、普天間移転問題について、「5月ですべてできあがったということは、なかなか難しいかもしれない。6月以降も、安全保障の問題は議論しなければならない」と言った。

 つまり、引責辞任を否定し、「6月以降も継続して調整する」と表明したのだ。

 ここまで来ると、「言葉が軽い」という表現ではなくなる。

 日本国民はもとより、アメリカ政府をも、裏切ったことになるのだ。

 この事態は、ひとり鳩山由紀夫氏が嘲笑されるだけでは収まらない。

 彼ひとりの信用失墜はどうでもいいが、日本国がアメリカや諸外国の信頼を失うことに繋がり、我が国の安全保障にも大きな問題を残したのだ。

 もはや「言葉が軽い」という批判だけでは済まされない。

 閣僚たちの腰砕けにも呆れた。

 野党の無力にも失望した。

 以前の日本には、「保守」と「革新」の対立構図があり、「「革新」のエネルギーが大きなうねりを見せたことがあった。

 現段階において、鳩山政権に「ノー!」を突きつけるエネルギーは乏しい。

 鳩山由紀夫氏へ向けられた嘲笑は、すべての日本人に向けられたものと考えるべきかもしれない。

 嘲笑されるに止まらない。

 安全保障が脅かされることにもなりかねず、ことは極めて重大だ。

 

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 談論風発 | トップ | 塩絶ち »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 日本だけが空回りしていて、他国のみなは着実に... (太郎ママ)
2010-05-14 09:07:04
 日本だけが空回りしていて、他国のみなは着実に前進しているように思えます。
 はてさて、どのような決着になるのでしょうか?
 などと、暢気なことを言っていては駄目ですよね。
返信する
抗議のデモも行われません。 (ウッシー)
2010-05-14 09:39:37
抗議のデモも行われません。
学生は、就活に血眼でしょう。

行くところまで、行くしかないと思っています。
ニュース、見たくありません。
返信する
太郎ママさん、今日は。 (ひよどり)
2010-05-14 11:09:47
太郎ママさん、今日は。
他国も国の安全と威信をかけて必死になっています。
日本は、政治家自身の保身に明け暮れています。
国会で転んで松葉杖。
そんなことが重大ニュースです。
返信する
ウッシーさん、今日は。 (ひよどり)
2010-05-14 11:11:59
ウッシーさん、今日は。
私も、今の日本の儘では立ち上がれないのですから、一度はひっくり返ったほうが身のためかもしれません。
納税者として、とてもやりきれません。
返信する
自ら拘った5月末決着、約束を果たさなくても、責... (itaQ)
2010-05-14 19:21:51
自ら拘った5月末決着、約束を果たさなくても、責任もとらない、これでは、国外は勿論、次代を担う子供らにも示しがつかない。
首相の進退問題なのに、それに係るエネルギー何処からも湧かない、本当に嘆かわしいです。
返信する
itaQさん、今晩は。 (ひよどり)
2010-05-14 19:34:48
itaQさん、今晩は。
今日の夕刊によれば、鳩山総理は「5月末を目指す」と、また言ったのだそうです。
鳩山内閣の支持率は19%に落ちたそうですが、その後もいませんね。
民主党の議員は、選挙に勝たず、小鳩内閣に退陣してもらいたいのではないでしょうか。
返信する
こんばんは (ひろこーぼ)
2010-05-14 20:39:33
こんばんは
おっしゃるとおりです
本当にそう思います
国民としてこの不安定の中をどれだけ危機感として
捕らえているかというと
自分を含めてまだまだぬるま湯気分が抜け切れていません
たぶん幸せなのでしょうねぇー
どん底になるまでわからないのでは・・・と思っています
がすごくイライラしています
エネルギーはあっても頭がついてて行きません
嫌いなんです由紀坊やは・・・
もっと嫌いなのはかの幹事長です
返信する
ひろこーぼさん、お早うございます。 (ひよどり)
2010-05-15 06:08:21
ひろこーぼさん、お早うございます。
方針がクルクルと変わります。
その時の気分で言っている様子です。
内閣支持率が1パーセントになったとか。
通常の内閣なら、すでに放り出していますが、この内閣はその気がないようです。
「民意」と言う鳩山総理にしては、「民意」を無視しています。
自分ではどのような状態になっているのか、分からなくなっているのではないでしょうか。
返信する

コメントを投稿

コラム・エッセー」カテゴリの最新記事