新・ほろ酔い気分

酔っているような気分のまま、
愚にもつかない身辺雑記や俳句で遊んでおります。
お目に留めて下されば嬉しいです。

未央柳

2020年06月11日 00時43分31秒 | 写真と俳句

  未央柳挨拶交はす爺ふたり  ひよどり 一平

 (びようやなぎあいさつかわすじじふたり)

   ・・・・・・・

 私の散歩コースに、未央柳(びようやなぎ)を上手に咲かせている家が幾軒もある。

 ものの本によれば、繁殖力が強いとあるので、育てやすい植物なのかもしれない。

 カメラ片手に散歩の折、咲き誇っている未央柳に出会った。家人に断りもせずにパチパチやっていた。

 玄関の扉が勢いよく開いて、その家の主人らしい爺さんがぬっと顔を出した。

「あんまり綺麗なので、撮らせてもらっています」と、挨拶にもならない挨拶をした。

 その家の爺さんは相好を崩し、「どうぞ、どうぞ」と言ってくれた。

 ハゲとデブの挨拶なのだが、まさかそうも詠めず、「爺ふたり」とした。

 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 心映え | トップ | 梅雨入り »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (太郎ママ)
2020-06-11 08:02:06
「未央柳挨拶交はす爺ふたり」

ビョウヤナギというのですよね。
私の散歩コースにも咲いています。
垣根のように植えています。
今満開ですよ。
返信する
太郎ママさんへ (ひよどり)
2020-06-11 16:53:28
おっしゃる通り、今や未央柳が満開ですね。
みなさん上手に咲かせていますので、
私は、あちらでパチリ、こちらでパチリをしています。
色々な花々が競っているので、雨が邪魔になっています。
返信する

コメントを投稿

写真と俳句」カテゴリの最新記事