新・ほろ酔い気分

酔っているような気分のまま、
愚にもつかない身辺雑記や俳句で遊んでおります。
お目に留めて下されば嬉しいです。

憐れなるかな!

2010年04月17日 06時30分37秒 | コラム・エッセー

 Simg_4609

 今朝は霙。 玄関先の柘植にも、雪が載っている。

 核安全保障サミットに出席した鳩山総理は、国民の目から見ても情けなかった。

 諸外国の首脳に比較し、影が薄い存在に見えた。

 米紙のワシントン・ポストが、そんな鳩山総理を、「最大の敗者」と評した。

 日本人には不愉快な記事だが、こちらから見ていても、そんなものだったのかなあと、納得した次第。

 藤崎駐米大使が、「一国の総理に対し失礼だ」と反論したようだ。

 私は考えが少し違う。

「なぜそこまで言われなければいけなかったのですか!」

 国民として、鳩山総理に抗議したい。

 普天間基地問題のテイタラクは、同盟関係の弱体化を天下に晒したことになった。

 一方の同盟国アメリカとしては、立場上からも、ニコニコしてはいられない。

 それらは、あの「政権交代」が引き起こしたことなのだ。

 アメリカとのヤリトリの結果ではなかった。日本の一方的な責任なのだ。

 にもかかわらず、「5月までに決着」と公言していたことを、今になって、「解釈論」で逃げようとしている。

 オバマ大統領は怒ったフリかもしれない。ひょっとしたら投げているかも?

 だが私は、心底からハラを立てている。

 今朝の新聞記事によると、鳩山総理はあくまでもノーテンキの様子。

 昨日、後援者への講演で、「皆さん、普天間なんて知らなかったでしょ。それを報道が大きく取り上げるから……」、なんぞと言っていたらしい。

 普天間問題は、沖縄だけの問題だけではなかった。少女暴行被害の問題もあって、橋本元総理時代に返還の調印がなされた。国民みんなの問題だったのだ。

 知らずに過ごしていた人が、ひょっこり総理になってしまった。

 不幸なのは国民だ。

 いかにリベラル政権とは言え、カネのバラマキどころか、安全保障を何処かへ置き忘れて、言葉遊びをしているのだ。

 5月までに決着出来なければ、恥の上塗りだ。退陣を求めるしかあるまい。

 ただし、今の自民党に、鳩山内閣を追い詰めるパワーがない。

 憐れなるかな日本国民!

 内閣の支持率が、20%台になったそうだ。

 霙の中を外出。

 鳩山総理のことは頭から消して、爽やかな気分で出たい。

 別館として、写真俳句ブログの「ひよどり草紙」を開いてます。

 ご覧いただけると嬉しいです。

   → こちら

コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今朝も雨 | トップ | 長禅寺さざえ堂(三世堂)を... »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
「愚かで最大の失敗者」と評された。 (蘭子)
2010-04-17 10:08:27
「愚かで最大の失敗者」と評された。
その通りなのですから、しょうがありません。
マスコミの報道に責任転嫁するノーテンキな思考回路!

時ならぬ雪、お気をつけてお出かけください。
返信する
ひよどりさん、今日は。 (M.N)
2010-04-17 12:29:14
ひよどりさん、今日は。
お昼のひと時、ゆったりとブログを拝見しています。
哀れなるかな!日本、非礼なるかな!アメリカ。
ワシントンポストの記事。「最大の敗者」「金持ちの子供」「由紀夫(呼び捨て)」「米国の核の傘で何十億も節約しているだろう」「その上、まだトヨタを買えと言うのか」と書いた。なんと非礼。
同盟国に対し、食事前の10分程度の会話。クリントンはなんと無礼。
この問題に論戦をしない日本の新聞。なんと言う無知。
鳩山首相の優柔不断も感心しません。
核の傘は本当に必要か?日本独自で国は守れないのか?日本にとって要らないものは「NO!」と言えないのか?
これらに明確なものを持たず、毅然としていないから、アメリカに舐められるのだ。「北朝鮮ようになれ」とは言わないが、あの強かさを見習っても良いのではないか、と思います。政治家、ジャーナリズム、国民よ、しっかりしろ。
これが出来ないうちはどんな政党、政治でも同じで期待が持てないのでは。上の3者がレベルアップしないと。
少し言いすぎました。         M.N
返信する
 日本は地震大国。政治の世界もグラグラ。 (太郎ママ)
2010-04-17 13:48:35
 日本は地震大国。政治の世界もグラグラ。
 どうなっているの? しっかりしてよ。
 マスコミも面白がっている場合じゃないでしょ?
 多くの人が恐れ慄いています。
 他人のせいにしている場合じゃありませんよ。ハトヤマさん。
返信する
国と国との約束を反故にして良いのかと、当初から... (itaQ)
2010-04-17 18:10:40
国と国との約束を反故にして良いのかと、当初から思えてならなかった。
自分から言い出して、こじらかせてしまった問題を、騒ぎすぎてるとマスコミに転嫁、何でも他人の責に言い訳する無責任さに呆れてます。
悪い天候でも欠かさない、恒例の外出に、頭が下がります。
返信する
蘭子さん、今晩は。 (ひよどり)
2010-04-17 21:19:01
蘭子さん、今晩は。
私も同感です。
自分で言って、墓穴を掘っています。
自分だけならいいのですが、一つ一つが国益を損なっています。
困った御仁ですね。
返信する
M.Nさん、今晩は。 (ひよどり)
2010-04-17 21:35:27
M.Nさん、今晩は。
日頃の日本の仕草を見ていれば、アメリカのプレスは日本を独立国と見ないでしょうね。
お仕着せの憲法を後生大事に押し戴き、「改憲論議」すら封じ込んでいる日本です。
どんなにお金を出しても、「血」には敵わないのではないでしょうか。
マッカーサー元帥自身が、「東京裁判は誤りだった」とアメリカ議院で証言しているのに、近隣諸国に恐れをなして、総理による靖国神社の公式参拝も出来ない日本のありさまです。
アメリカならずとも、「日本は何処かの属国」と思われていても、不思議はないように思います。
にもかかわらず、口の軽いおボッチャマが、危機意識もなく、条約を毀損するようなことを言っているのですから、冷やかしの一つも言いたくなると思います。
もちろん、私もワシントン・ポストの非礼について「当然だ」と言っておりません。
それを言わせている鳩山総理の無神経と軽い行為にハラを立てているのです。
返信する
太郎ママさん、今晩は。 (ひよどり)
2010-04-17 21:39:28
太郎ママさん、今晩は。
鳩山内閣は崩壊寸前ですね。
もはや「統治」の態をなしておらず、みんながバラバラのことを言っております。
自民党の不甲斐なさにも責任の一端はあります。
自民が動かないのか報道しないのか、そこはよく知らないのですが。
困ったことです。
返信する
今晩は。 (霧の中の散歩)
2010-04-17 22:30:42
今晩は。
決断力のない人が、決断を迫られる立場にいる。
国民にとって不幸なことです。
それが現在の日本のレベルなのでしょうか。
厚顔も政治家にとって必要ですが、無知が上塗りされると、一国の首相として恥ずかしいとしか言いようがありません。
日本の首相としては、背が高い方ですが、器量が相当低そうです。
小粒でも、大きく見える日本人の方がまだ誇らしいです。
返信する
小鳩内閣と言われていますが、最悪の状態に落ちて... (nakapa)
2010-04-18 07:57:38
小鳩内閣と言われていますが、最悪の状態に落ちていますね。
世論調査結果も20%台の危険水域に入っています。
いろいろありますが、普天間問題は鳩山政権の命取りになるでしょう。
なんで見通しのないことを公言したのでしょうね?
ブレインはいないのでしょうか?
それとも、私のような情報源をテレビと新聞に頼っている者には分からない、地元、米、連立仲間、日本国民が納得する「隠し玉」を持っているのでしょうか?
なんとも疑問だらけの今日このごろです。報道の通りですというのなら、お粗末過ぎて話しになりません。
返信する
おはようございます (ぼたん)
2010-04-18 08:25:37
おはようございます
鳩山さんしかり 麻生さんしかり 福田さんしかり
安倍さんしかり・・・ 乳母日傘のおぼちゃまが総理なんて、日本もなんてやさしい国なんでしょう・・って
これ嫌味・・です、お陰で国民は被害甚大・・・こまった国ですね。
返信する

コメントを投稿

コラム・エッセー」カテゴリの最新記事