新・ほろ酔い気分

酔っているような気分のまま、
愚にもつかない身辺雑記や俳句で遊んでおります。
お目に留めて下されば嬉しいです。

横着はダメ

2016年09月06日 18時48分57秒 | 写真と俳句

    横着を決めて二千歩秋茄子   ひよどり 一平

   (おうちゃくをきめてにせんぽあきなすび)

 長生き競争をしているわけではないので、年を重ねることにさほど喜びを感じていない。

 それでも、「誕生日おめでとう!」と言われれば、まんざらでもない。

 まして、プレゼントを戴いたりすれば、「喜んでくれる人がいるんだなぁ」と思い、気分は高揚する。

 今年はスニーカーを戴いた。「健康維持のため、よく歩いてちょうだい」ということ。

 「よーし、歩くぞー」とは思ったが、なんとも残暑が厳しかった。

 本来なら、最低でも7~8千歩は歩くべき。しかし、ここのところその半分も歩いていないのだ。

 明日からはギアを入れ直して、エンジンを噴かすことにしたい。

コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カラオケの効果 | トップ | 都市の灯 »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (鎌ちゃん)
2016-09-06 20:23:32
「横着を決めて二千歩秋茄子」
そうですか、私なんか体調不良が続いて、せいぜい一日数百歩といったところなんですよ。
特にこの一年ほどでひどくなったようで、全く面目ない次第です。
横着を決めているわけではないのですが・・・・。
ひよどりさん、無理をなさらないように、エンジンをふかして下さいね。
返信する
Unknown (子猫)
2016-09-07 02:58:32
お誕生日にスニーカーのプレゼント、素敵なプレゼントですねェ。年の取り方は変えられるそうですよ。ウォーキング・ストレッチ・人生を楽しむ事・自分で考える事・・・。とは言うけれど、これら全てを継続する事難しいですよねぇ。年齢に関係無く思った時に無理無く継続する事が、大切なのだそうですよ。
返信する
Unknown (畦夢)
2016-09-07 05:47:18
横着を決めて二千歩秋茄子   ひよどり 一平

誕生日おめでとうございます。
スニーカーのプレゼントとは嬉しいですね。
次の1年に向けて元気に発進しましょうか。
2千歩も積み重ねれば・・。
返信する
Unknown (太郎ママ)
2016-09-07 07:16:09
お誕生日おめでとうございます。
元気で楽しく居られれば最高です。
歩きすぎもよくないそうですから、
適当な体力作りをしてくださいね。
私は、ぐったり、のろまの日も入れています。
返信する
Unknown (たんと)
2016-09-07 08:01:55
ほんとに、
歩かないときは一日2~300歩というときがあります(笑)。
今日は少しエンジンを吹かしましょうか♪
返信する
鎌ちゃんさんへ (ひよどり)
2016-09-07 15:07:18
私の場合、体調不良をウオーキングで何とか復調させようということがありました。
特に腰痛や膝痛に際しては歩いて直そうと思っておりました。
だから、無理を押して歩きました。
これからもそんなことで行けるかどうか分かりません。
身体と相談しながらやっていきます。
返信する
子猫さんへ (ひよどり)
2016-09-07 15:13:51
継続は力だそうです。
継続できることを、息長く続けて行きたいと思います。
その点、ウオーキングはもっとも手短な運動のように思います。
健康で充実した生活を続けるため、
永く続けられること(たとえばウオーキング、カラオケ、ゴルフなど)を、
飽きずに行って行きたいと思っています。
返信する
畦夢さんへ (ひよどり)
2016-09-07 15:18:50
2千歩では不足ですね。
最低でも4千歩、平均8千歩を目指して頑張るつもりです。
体調不良の時にどうするかが問題なのです。
つまり、足腰はしっかり維持しようということなのですが、
それはまたそれで大変なことでしょうね。
返信する
太郎ママさんへ (ひよどり)
2016-09-07 15:24:45
おっしゃる通り、「ぐったりのろまの日」も大切かもしれません。
私の場合、そのペースに堕してしまう怖れがあります。
硬軟織り交ぜた生活を如何に維持するか?
年齢は一つずつ加わって行くので、
心と身体とのバランスをとりながら、自分を騙して行きます。
返信する
たんとさんへ (ひよどり)
2016-09-07 15:29:20
私も500歩も歩かない日があります。
そんな日が2日も続くと、足腰が弱って仕舞います。
だから、横着や怠惰は二日と続けない覚悟が要ります。
しかし、本当に参ったとき、復調はかなり難しいです。
返信する

コメントを投稿

写真と俳句」カテゴリの最新記事