新・ほろ酔い気分

酔っているような気分のまま、
愚にもつかない身辺雑記や俳句で遊んでおります。
お目に留めて下されば嬉しいです。

晩年の未来図

2016年02月16日 19時15分54秒 | 写真と俳句

 今さら、宇宙飛行士の夢などは描けない。北極探検も無理なハナシ。

 しかし、夢がないわけではありませんよ。

 とは言っても、年寄りが自分の夢を語るより、国の現実のほうが肝要だ。

 こんな私が言うのも妙なものですが、昨今の日本の風潮は如何なものかと思いますね。

 若返りをさせろ、女性を活用しろ!一億総活躍社会だ!国家公務員の女性幹部倍増!

 スローガンはご大層だが、ちょいとナカミがねえ~・・・・?

 やはり、よくよく人を鑑定してから使ったほうがようござんすね。

 失敗例がヤマほどありそうだ。育児休暇議員だってそうじゃありませんか。

 もっとも、年寄りだってダメなやつはダメ。

 ダメな年寄りとダメな若者とどっちを使うかとなりゃァ、若いヤツのほうがいい。

 学んでくれれば、使い直しが利くからねェ~

    晩年の描く未来図いぬふぐり   ひよどり 一平

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 遠景のスカイツリー | トップ | 恋猫 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (太郎ママ)
2016-02-17 08:28:14
う~ん、今回も唸っています。
流石に年季が入った俳人ですね。

なんだかグジャグジャな世の中ですねぇ。
返信する
Unknown (たんと)
2016-02-17 16:02:05
ピントばっちりの撮影となりましたね。
アッパレです。
変てこな若造よりはよっぽど腕の良いカメラマンサンですわ~(笑)。
返信する
太郎ママさんへ (ひよどり)
2016-02-17 16:22:09
褒められれば嬉しがるジイサマです。
私の取り得は年齢と開き直りだけです。

へんな世相には付いて行けませんね。
まさにグジャグジャです。
返信する
たんとさんへ (ひよどり)
2016-02-17 16:25:06
褒めていただけてとても嬉しい。
「眼はカスミ、手はフルエ」なのですから、
ピントはその時の運に任せています。
返信する
Unknown (畦夢)
2016-02-18 03:38:17
晩年の描く未来図いぬふぐり   ひよどり 一平

綺麗に撮られていますね。
未来図と詠まれた如く夢が膨らんでくるようです。
それにしても政治家のレベルは落ちたものですね。
政治不信を増幅させるばかりの感があります。
返信する
畦夢さんへ (ひよどり)
2016-02-18 06:32:05
こちらのほうのイヌフグリはまだ頼りないです。
あと3ヶ月もすれば輝くに違いありません。
政治に対する嫌悪感はどんどん上がってきそうです。
舌禍も多いですね。
返信する

コメントを投稿

写真と俳句」カテゴリの最新記事