新・ほろ酔い気分

酔っているような気分のまま、
愚にもつかない身辺雑記や俳句で遊んでおります。
お目に留めて下されば嬉しいです。

吾に過ぎたる

2016年04月17日 10時46分01秒 | 写真と俳句

 熊本地震の被害は甚大なものでした。

 被害の全容はさらに拡がりそうです。

 気象庁が、「昨日の地震は『前震』で、今度の地震が『本震』です」と言ったのでビックリ。

 地震のメカニズムは、まだまだ解明されていないのでしょうね。

 まだ駆け出しだったころ、熊本市に住んでいたことがありました。

 地震の沈静化と災害の早期復旧を祈ります。

    たんぽぽや吾に過ぎたる誰や彼    ひよどり 一平

 今度の災害とはかかわりのない句です。

 なんとなく人恋しさを感じたので………。

 

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 菜の花 | トップ | 泣く胸を探して »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (畦夢)
2016-04-17 12:39:34
たんぽぽや吾に過ぎたる誰や彼    ひよどり 一平

人恋しさはこのように詠むべし・・と感じ入らせていただきました。
熊本の地震は大変ですね。未だ被害は広がりそうですし・・。
住んでおられたことがあったとは思いも一入でしょう。
早く治まって欲しいですね。
返信する
Unknown (たんと)
2016-04-17 15:53:29
ほんとに地震の解明は進んでいるとは言えませんよね。
アラームで予知するといっても携帯音と同時に発生!ですから。
返信する
畦夢さんへ (ひよどり)
2016-04-17 20:42:38
褒めて頂けて恐縮です。

地震・雷・火事・親爺の中で、地震の恐怖はトップでしょうか。
なにしろ予防ができません。
雷は逃げればいいし、火事は防げばいい。親爺はあってもなきが如し。
やはり地震は断然怖いです。
返信する
たんとさんへ (ひよどり)
2016-04-18 07:44:52
宇宙の涯まで人工衛星を飛ばせているのに、
自分が住んでいる地球の構造が解明されきっていない?
生意気なことを言えば、それが不思議。
地下10キロとか50キロ程度にある震源なのに………。
返信する

コメントを投稿

写真と俳句」カテゴリの最新記事