新・ほろ酔い気分

酔っているような気分のまま、
愚にもつかない身辺雑記や俳句で遊んでおります。
お目に留めて下されば嬉しいです。

万緑や

2008年07月13日 07時36分03秒 | 写真俳句・エッセー
 Simg_4080tx2
万緑や些事に惑ひし吾のあり

 生来、私は気が小さい。ちっぽけなことに、心が振り回されたりする。

 大きく構えて割り切ってしまうことができない。

 誰かに言わずもがなのことを言ってしまったりすると、あとで気になって仕方がなくなる。

「言わなければ良かったのになア」とか、「今、どんな風に思っているかなァ」などと、ひどく落ち込んだりするのだ。

 あとで落ち込むほどなら、もともと言わなければいいのに、抑えきれずに言ってしまう。これも気が小さいことと関係があることかもしれない。

 昨日もそうだ。

 私たち夫婦は、週に一度、息子の家に行っている。一人で子育てをしている息子を手助けしたいし、孫の顔も見たいからだ。

 適当に遊ばせていればいいものを、多少なりとも躾を考えてしまう。

 少し注意をした。しかしそれが発端で、孫に大泣きをされてしまった。

 孫はすぐに気分を直してくれたのだが、私は自分を責めた。

「泣き出すほどの叱り方をしなければよかった!」

 家に帰ってからも、孫の泣き顔が瞼にちらついた。

 子供たちを叱ったとき、これほどあとまで気分を引きずることはなかった。孫は特別らしい。

 折からの高温多湿。夕べは寝付きの悪い夜となってしまった。

 私の日常は万事そんな調子。すべてが繁って活動的になっているこの季節ですら、些事にも反応してしまう因果な性分が、つくずくイヤになってしまう。

 この性分が、万病の元かもしれない。

   万緑や些事に惑ひし吾のあり   鵯 一平

 こんなのは俳句であるはずもない。単なるボヤキ五七五。

   「 万緑」  とは「ばんりょく」と読み、夏の季語。

 見渡す限りのすべてが緑。真夏の木々が重なり合って茂っている盛んな様を言う。

 これから嫁さんの墓参り。

 こちらのお盆は7月。しかし、わが家は息子の勤め上の事情で、月遅れの8月としている。

 とは言え、やはり7月のお盆にも、お参りすることとしている。

 お参りが多くて悪いことはない。

 ボヤキ五七五にお付き合いいただきありがとうございました。

 ランキングに参加中です。応援クリックを お願いします。

  ↓ ↓

にほんブログ村 シニア日記ブログへ                                           


             

             

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 風船爆弾のころ | トップ | 炎立つ »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 しかった後に悔いるのは誰でもありますよ。私も... (太郎ママ)
2008-07-13 10:08:00
 しかった後に悔いるのは誰でもありますよ。私も数年前二人の孫息子たちがおもちゃを取り合って大喧嘩したとき、叱ったことがあります。孫たちより嫁に気にされて、以後、絶対叱らないことにしています。
 ひよどり様の孫娘さんの泣き顔は、様々な背景も手伝って、悔いることが大きくなったのでしょう。大丈夫ですよ。しっかりおじいちゃんおばあちゃんの愛情は分かっているはずですからね。
 早く、善い縁が近づいてきますように・・・
返信する
ひよどり様 おはようございます。今の季節にびっ... (nice28)
2008-07-13 10:17:46
ひよどり様 おはようございます。今の季節にびったりのいい句ですねえ ! !  失敗と後悔の連続の人生を送って来た「三流」にはとても いい句でそっくり頂きたいです。
50才に近い 二人の息子をあの時 ああ育てていればと今でも反省するのですが 世話になる立場になった今立場は逆転してしまいました。
返信する
ひよどりさん、こんにちは。 (キャセロール編集人)
2008-07-13 11:37:52
ひよどりさん、こんにちは。
「万緑」の季語でふと思い出したのが、中村草田男の有名な次の句です。「万緑の中や吾子の歯生え初むる」
緑いっぱい、さわやかな初夏を感じさせるすてきな季語ですよね。その緑の中で、思いを巡らせているひよどりさんは、きっととても真面目なお方なのだろうと思います。
ひとりで子育てされている息子さん、大変だろうと拝察します。息子さんやお孫さんのお世話に出向かれるひよどりさんご夫妻の後ろ姿を、きっと息子さんもお孫さんもしっかりと見ていることでしょうね。
返信する
太郎ママさん、今日は。 (ひよどり)
2008-07-13 15:46:33
太郎ママさん、今日は。
温かいお言葉、ありがとうございます。
嫁さんの墓参りをして戻ってきました。
同じ墓地内に、カミさんの一族の墓もあるので、
便利と言えば便利な話です。
暑い中でしたが、幾組もの墓参があって賑やかでした。
返信する
nice28さん、今日は。 (ひよどり)
2008-07-13 15:50:56
nice28さん、今日は。
頼もしい息子さんがお二人ですか。
立場は当然変わってきますが、親と子の関係は同じです。
幾つになっても心配で仕方がない。
そんなお気持ちだろうと思います。
返信する
キャセロール編集人さん、今日は。 (ひよどり)
2008-07-13 15:56:49
キャセロール編集人さん、今日は。
中村草田男さんの句、健康的で素晴らしいですね。
「万緑」に相応しいです。
私は「万緑」という季語に惹かれます。
可能性がイッパイの語感があります。
この季語の本質としては、可能性に向かっての積極的な内容でないと、季語が可哀想です。
返信する
私もつい自分の物差しで見てしまうので、 (桑畑)
2008-07-13 21:18:41
私もつい自分の物差しで見てしまうので、
他人の子供にもしかってしまいます。

自分の子供もそうでした。
すごく反省していますが、やはり一人前になった今でもしかってしまいます。
なかなか治りませんね。

ひよどりさんのお孫さんもかわいいからしかったこと、
きっとみなさん同じだと思います。
この次はまた成長をしていることでしょう。

返信する
桑畑さん、今晩は。 (ひよどり)
2008-07-13 22:18:12
桑畑さん、今晩は。
子供を叱っても気にしなかったのに、
孫の場合、子持ちが晴れません。
叱ること、イヤですね。
しかし、すぐに忘れて叱ります。
困ったものです。
返信する
ひよどりさんこんばんは (ひろこーぼ)
2008-07-14 00:18:14
ひよどりさんこんばんは
今頃書き込みします
私はひよどりさんが行なった事は正しいと思います
ただ泣かれた事はその場にいれば大きいかと思いますが当のお孫ちゃんにはしっかりと伝わっていますよ
気にするなといっても気になるのは仕方ありませんが・・
今度お孫ちゃんに会ったときは
しっかりとその意味を理解していきますよ
安心してください正しい事は正しいのです間違っていません
そのまま進んでいってください必ずわかります
きっと「おじいちゃんの気持ち」をわかります
返信する
俳句写真とマッチしていてとてもいいとおもいます。 (nakapa)
2008-07-14 00:22:26
俳句写真とマッチしていてとてもいいとおもいます。
ぼやき以上の奥深さを感じるし、逆説的な意味で
自然の大きさも表現されていると思います。
俳句知らずの俳句評です。失礼しました。
知らないことにも、自分流に口をだしてしまいました。


返信する

コメントを投稿

写真俳句・エッセー」カテゴリの最新記事