新・ほろ酔い気分

酔っているような気分のまま、
愚にもつかない身辺雑記や俳句で遊んでおります。
お目に留めて下されば嬉しいです。

リコール成立

2009年03月30日 11時13分53秒 | コラム・エッセー

 今朝の新聞は、「森田健作千葉県知事誕生」の記事が躍っていた。

 かつての青春スターが、千葉県政を担うこととなった。

 同日、千葉県銚子市の岡野市長に対する解職請求(リコール)に基づく住民投票も行われた。

 この投票では、解職請求が反対を上回り、岡野市長は即日に失職することとなった。

 市立総合病院の休止を決めた岡野市長に対する反発だった。投票率は56パーセント余。 

 50日以内に、出直し選挙が行われる。

 平成18年の市長選挙において、岡野市長は同病院の存続を訴えて当選した。

 しかしながら、同病院は医師不足などによる経営難に陥り、市としても支援不可能との判断に立ち、病院休止としたものである。

 これに対する市民の反発は強かった。

「『何とかしよう銚子市政』市民の会」が、「岡野市長は公約を破り、計画性を欠いた病院休止を強行した」として、今回のリコール請求となった。

 市財政と医療費用の問題は、ひとり銚子市に留まらない。

 国の財政と医療財源も同じ問題だ。

 銚子市政としては、ギリギリの決断だったのだろう。しかし、市民は納得しなかった。

 医療財源2200億円を縮減した国政においても、同じようなことが言えるのかもしれない。

 急速に下降している景気動向の中で、医療や福祉をどのように支えるか、大きな悩みだ。

「財政再建」と「景気優先」。インフラの整備も大切だ。国際社会の一員としての責務もあろう。

 国防も疎かにはできない。

 一方、「医療と福祉」も充実させなければならない。

 年金制度や保険制度をどうするか。

 これをどのようにバランスさせるか。何を捨て、何に手厚くするか。

 少子高齢化が急速に進展する中で、「国のありかた」ともかねあわせて、深く考えて行かなければならない。

 どんな日本を作るのですか?

 国民一人ひとりにも問いかけられている。 

 別館として、写真俳句ブログの「いのちの囁き」を開いております。

 そちらへも、どうぞお出かけ下さいませ。

   → こちら

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 必然としての死 | トップ | 頑張れ、日本! »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今日は。 (霧の中の散歩)
2009-03-30 15:53:22
今日は。
銚子市民の怒りは、行政に対する不信感の表れでしょうね。
無駄がまだまだ多い中で、市民の命を預かる市民病院を廃止すると言うことは、市民の命を軽視して、単なる財政問題として扱った。
市民の命の問題を単なる選挙に当選する為の公約として安易に使ったと言う不信感。
行政が国民、市民の方に向いていない、という事を市民は感じたのだと思います。
でも、銚子市民は行動に移した。
このことに拍手したいと思います。
返信する
資力、財力に応じて何を選択するかは、個々の自冶... (itaQ)
2009-03-30 18:14:54
資力、財力に応じて何を選択するかは、個々の自冶体の課題、国も同じ、総選挙で、どのマニフェストを選択するかにかかるが、兎に角リーダーの資質が問題。
当市市立病院も老朽化激しく前市長の移転計画は、現市長で白紙撤回され、暫し現状で我慢。
返信する
こんにちは (ひろこーぼ)
2009-03-30 18:33:53
こんにちは
この市立総合病院のニュース以前見たことあります
公約と現実の難しいところですね
医師不足となれば病院運営が回らず・・
患者側も新しい施設の良いところに変わる
回転が悪くなっていく・・・
福岡にも一つの市立病院が問題になっています

さぁ これからの挑子市民の動きを見てみたいです

返信する
霧の中の散歩さん、今晩は。 (ひよどり)
2009-03-30 19:16:33
霧の中の散歩さん、今晩は。
私も銚子市民には拍手を贈ります。
ほかに方策があったかなかったのか、局外者には分かりませんが、財政と人命を天秤にかけたと理解されたのでしょう。
生命の前に、万策があるのでしょうか。
行政の対応に反旗を翻すのは仕方がなかったと思います。
返信する
itaQさん、今晩は。 (ひよどり)
2009-03-30 21:10:47
itaQさん、今晩は。
どうするかは市民の選択なのでしょうね。
銚子市の場合は、病院経営を継続する政策を掲げて闘ったのに、裏切った形になったのです。
説明責任を果たさなかったのでしょうか。
返信する
ひろこーぼさん、今晩は。 (ひよどり)
2009-03-30 21:12:46
ひろこーぼさん、今晩は。
いずこの市立病院も苦しんでおります。
どのような選択をするかは市民がしなければならないのでしょう。
難しい問題です。
返信する
森田健作さん! (だんだん)
2009-03-31 16:51:51
森田健作さん!
柔道ドラマや青春一直線のイメージから抜けなくて…

インタビュー見てたら、オラとかオレとか言うのです。
ひとたび公僕となったなら、きちんと日本語使ってください。
こんな小さな誤りが、公然とまかり通るのが道を外すもとだと思います。
返信する
当選した森田健作は少しさわがしい感じです。 (ウッシー)
2009-03-31 20:05:52
当選した森田健作は少しさわがしい感じです。
大丈夫なのでしょうか?
これからが大変だと思いますのに・・・
返信する
だんだんさん、今晩は。 (ひよどり)
2009-03-31 21:22:09
だんだんさん、今晩は。
上品であれとは言いませんが、選ばれた人らしい品位は備えてほしいですね。
もともとそのような言葉であるなら自然なことですが、ウケを狙うのはイヤです。
もっと地に足をつけてほしいと思います。
返信する
ウッシーさん、今晩は。 (ひよどり)
2009-03-31 21:24:14
ウッシーさん、今晩は。
まったく同感です。
あの人、青春を誤解していませんか。
元気と騒がしいとは異なります。
あそこまでやると、いやらしさを感じますね。
返信する

コメントを投稿

コラム・エッセー」カテゴリの最新記事