新・ほろ酔い気分

酔っているような気分のまま、
愚にもつかない身辺雑記や俳句で遊んでおります。
お目に留めて下されば嬉しいです。

秘すべきこと

2021年05月20日 15時00分46秒 | 写真と俳句

   どくだみや秘すべきことの今はなし    ひよどり 一平

  (どくだみやひすべきことのいまはなし)

   ・・・・・・・

 今よりも以前のほうが、秘すべきことが多かった。

 プライベートは別として、職業人としてのその時の立場に応じて、秘すべき事柄があった。

 リタイアした後は、秘すべきことなどほとんどなくなった。

 散歩の途中、繁茂しているどくだみを見て、隠し事のことがふっと頭をよぎった。

 これは咄嗟の思い付きでしかない。なんの根拠もないことだった。

 私の根拠ない思い付きによって、隠し事の常習犯のようにされたどくだみに詫びを言いたい。

 ちなみに、どくだみの花言葉は、「白い追憶」、「野生」などである。

    

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 花が好き | トップ | 薄暑の道 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

写真と俳句」カテゴリの最新記事