新・ほろ酔い気分

酔っているような気分のまま、
愚にもつかない身辺雑記や俳句で遊んでおります。
お目に留めて下されば嬉しいです。

蜻蛉に風

2019年09月18日 16時13分27秒 | 写真と俳句

    赤とんぼ吹かれて翅を伏せにけり   ひよどり 一平

  (あかとんぼふかれてはねをふせにけり)

   ・・・・・・・・・・

 赤とんぼは風に吹かれると、翅を伏せて耐えている。

 もちろん赤とんぼに聞いたわけではない。私の憶測に過ぎない。

 頭を下げて翅を伏せるので、私が勝手にそのように思い込んでいます。

  ・・・・・・・・・・

 お彼岸にお寺参りができないので、少し早いのだが、今日はお寺へ。

 一日一日が、着実に過ぎて行きます。

 午後からはあいにくの雨。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コスモスの野 | トップ | 団栗百 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

写真と俳句」カテゴリの最新記事