新・ほろ酔い気分

酔っているような気分のまま、
愚にもつかない身辺雑記や俳句で遊んでおります。
お目に留めて下されば嬉しいです。

ソマリア沖に思う

2008年12月29日 06時15分33秒 | コラム・エッセー

 アフリカのソマリア沖では、海賊が出没していて大変なようだ。

 この種の話が出るたび、日本は恥ずかしい国情を世界にさらけ出してしまう。

 あの海峡は、我が国の石油確保にとって、もっとも重要なルートのはず。

 憲法や自衛隊法の定めによって、十分な警戒活動ができないとか。

 ことが起きるたび、憲法問題をはじめとする現行法律の不備が取り沙汰される。

「集団的自衛権については、自然権として我が国も保有しているが、憲法上は行使できない」

 こんな妙な憲法解釈をしたまま、長年放置しっぱなしの日本。

 EUの警備艇が、海賊船を撃退した話があった。

 一方中国艦隊は、国際的な義務を果たすとして、ソマリア沖へ出航したそうだ。

 拉致された国民ですら救出できない日本、海賊に襲われている自国の商船を守れない日本、お互いを援助し合うことが出来ない日本。

 ただただ空疎な議論だけをして、時間を浪費している。

 こんな状態では、領土はおろか国民の生命・財産をすら守ることはできない。そんな国は、もはや独立国とは言えまい。

「名誉ある独立国でなくても、生きてさえいられればいい」

 もしもそのように思っているのであれば、今の国際社会で、日本は生き残れない。

 それを覚悟の上でなければ、「ダメなものはダメ!」 とは言えないのではないか。

 どんなに力んでみても、ソマリア沖問題で起きた「海自派遣」の論議は、いずれウヤムヤの内に消えてしまうに違いない。

 選挙のことしか考えない政治家と、事なかれの現行維持主義の官僚では、きっと議論は進まないはずだ。

 戦争後におけるGHQから受けた不当な洗脳によって、国民の側にも、大きな痼りが残ってしまった。だから議論は進まない。

「日本は悪かった、悪かった、悪かった。だから武力は悪だ。もう軍備はいらない」

 こんな呪縛から抜け出せない日本。反省を楽しんでいる国の未来はどうなるか?

 現状のままでは、いずれ日本国は消滅する。

 もう私はなかば諦めている。「不作為」が民族の滅亡を招くことは承知しているのだが。

 これも国民の選択の結果なら、納得せざるをえない。

 別館として写真俳句ブログ「いのちの囁き」を開設しております。

 よろしかったら、そちれのほうへもお出で下されば嬉しいです。

 こちらへ→ http://hiyodori2.shashin-haiku.jp/

 ランキングに参加しております。応援のクリックをお願いします。

   ↓  ↓

  にほんブログ村 シニア日記ブログへ                                          


             

             

 

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 不思議な私 | トップ | 歳末のある日 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 毎日の報道を知れば、選挙ばかりに浮き足立って... (太郎ママ)
2008-12-29 09:20:16
 毎日の報道を知れば、選挙ばかりに浮き足立って、世界情勢に目を開き、心を砕く政治家は皆無と思えてきます。
 なにをどうしたなら、自国の平和を保てるのか少しも考えていないコッパ政治家には、愛想をつかしています。  かといって、自分が代われるものでもなく、そっと、息をしているような始末です。
 
返信する
何も守れない、 (だんだん)
2008-12-29 10:43:15
何も守れない、
何も出来ない、
何も言えない、
これが今の日本。

確かに日本は悪かった。
でもそれを学んで精神を甦らせることをしてません。
返信する
ご指摘のような各種課題に取り組むべきとした政治... (竜斉)
2008-12-29 16:19:50
ご指摘のような各種課題に取り組むべきとした政治家は居たし、現在も居るように思っています。しかし、それをぶち壊すのはマスコミとそれに加担する評論家であると私は思っています。すなわち、軍事力使用/反対・平和賛成、憲法改正/反対・現状維持賛成、更には消費税値上げ/反対・値下げ賛成といった大衆受けを狙った所謂パブロフの犬的論説を展開して世論を誘導しているように思えてなりません。報道とは事の真実のみを伝え、視聴者がその是非を判断すべきものと考えますが、TVのワイドショーといわれる番組の中では伝える側の意向(意見)が露骨に見えるものが大半と思っています。放送各社が類似した番組を組んで世論受けを狙って誘導したら、選挙を気にする政治”屋”には小手先の政策しか実行できないのではないでしょうか。
返信する
太郎ママさん、今日は。 (ひよどり)
2008-12-29 17:07:42
太郎ママさん、今日は。
政治家の「志」が低すぎます。
あまりにも「支持率」に眼を奪われ、「志」で戦う姿勢が見えません。
私は悲観的です。
返信する
だんだんさん、今日は。 (ひよどり)
2008-12-29 17:11:20
だんだんさん、今日は。
おっしゃる通りの日本です。
昭和初期の日本は道を間違ったとしても、60年も経過したら、立ち直ってもいいではありませんか。
「不作為」です。
返信する
竜斉さん、今日は。 (ひよどり)
2008-12-29 17:35:45
竜斉さん、今日は。
あなたのおっしゃるとおりです。
先の戦争では、あれほど戦意高揚を唱っていたマスコミが、今は「極めつきの平和主義」です。
「保守陣営」の政策には、端なっから反対です。
終戦当初のGHQそのままの姿勢です。
GHQは日本の将来を思って、占領政策を押しつけてきたのではなく、統治し易い弱い日本を作ろうとしていただけです。
朝鮮戦争以降にあわてても、今度は日本国内のブレーキ陣営による反日活動が活発になってしまいました。
マスコミはその先頭に立って、反日を煽っています。
国際貢献には「憲法」や「自衛隊法」を盾にして反対し、一方、仮に邦人に犠牲者がでれば、国の無策を攻撃します。
取りあえずは、北朝鮮による拉致問題だけでもいいから、一点突破主義で解決しようとすれば、日本人の心構えや覚悟の至らなさと、法律や体制の不備がはっきりすると思えてなりません。
それがはっきりすれば、「羮に懲りた日本人」も、眼をさますのではないかと思います。
返信する
どうなっていくのでしょう (ひろこーぼ)
2008-12-29 18:30:59
どうなっていくのでしょう
だんだん怖くなってきます
ただなんとなく過ごしてきただけにこれからは
確かな情報を見抜く力が必要になりますね

とはいうものの・・・
返信する
日本も他国が実際に動こうとしているので、歩調を... (霧の中の散歩)
2008-12-29 19:16:53
日本も他国が実際に動こうとしているので、歩調を合わせようとジェスチャーでもしたのでしょうか。
ソマリア沖の通行は、日本の場合、その利用度は世界でも有数のように思うのですが。
また、他国に守っていただくのでしょうか。
何時までも世界に恥ずべき対応をして、情けない状況に怒りの一つでも湧かないのでしょうか。
そのはずはないと思いますが、そういった意見さえ出せないのが日本の現状のように思えます。
マスコミに叩かれるのが落ちですから。
其れが怖いのかもしれません。
返信する
今の日本人は本当に卑怯ですネ、恥ずかしいかぎり... (itaQ)
2008-12-29 19:18:29
今の日本人は本当に卑怯ですネ、恥ずかしいかぎりです、ひよどりさんの憤懣判ります。
自衛隊による、色んな場面での国際貢献が出来る法整備は何時のことになるやら。
批判し合いの政界も情けない。
返信する
ひろこーぼさん、今晩は。 (ひよどり)
2008-12-29 23:31:13
ひろこーぼさん、今晩は。
私も怖いと思っております。
一部の人たちは、「憲法九条があれば、日本は安全だ」と思っています。
一部の人は、「現行憲法のままでは何もできない」と言っております。
議論をしつくしてもおりません。
徴兵もしてもらえない老人が言っても、ダメですね。
返信する

コメントを投稿

コラム・エッセー」カテゴリの最新記事