ついてるついてる ハッピーライフ! ~どんな時も笑顔といっしょ~

ハッピー介護トッシーのブログ。Webは「ハッピー介護みいつけた!」 https://happykaigo.jp/

勘違いって、いいもんだよ~!

2011年09月13日 | ハッピーライフ!

 いつもありがとうございます。toshiです。

 ここんとこ真面目なお話が多かったので、今日は肩のこらないおかしな話を・・・。

 

 昨年の12月初めに、「サンキューベリマッチ・トミスケ Vol.1 母のお仕事」というDVDムービーを作りました。

 これは、認知症だった母トミスケとの生活が、あることを「目出度く勘違い」したことがきっかけで、それはそれは愉快な生活になっちゃったァ~!ということを、10分間のムービーにしたものです。

 内容としては、このブログで書いてきたことの一部なんですが、ブログと違って、音楽がありますし、スチール写真ですが、母のお仕事写真が移動しながら出てきますので、結構楽しめるものになっていると思います。作った本人が言うのもヘンですが、まあまあの仕上り・・・。(笑)

 昨年これを作って以降、一生懸命いろんな方にお渡しさせていただきました。

 観ていただいていれば嬉しいのですが・・・。

  

 年内には、Vol.2が完成する?

 このDVDですが、10か月経った今でも、時々お渡ししているんですよ。実は昨日も、私は2枚、masaも5枚だったかな?・・・。

 ご縁があった方に・・・。いろんな機会に・・・。「観て観てェ~!」って。(笑)

 今お渡ししている「母のお仕事」は、Vol.1としてありますので、以前ある方から、「Vol.2 も出来るの?」と聞かれたことがあります。

  勿論、その時は、「うん、作るよ!」なんて答えたのですが、残念ながら、ある事情によって制作ストップに・・・。

 でも、もう間もなく1年になりますので、そろそろ考えないとねェ~・・・。

 

 11月11日にやること決めたァ~!」

 Vol.2 は、「ご近所の皆様に感謝」か、「施設の皆様に感謝」のどちらかの予定でいます。それは、Vol.1が完成した当時、すでに決めていました。

 でも、これ作るの、本当に大変なんです。

 今振り返っても、よくもあんなのが出来たもんだと思います。もう一度やれって言われたらとても出来ない・・・。(笑)

 あのDVDは昨年12月に必死になって作ったのですが、正直、あれが出来たのは自分の力じゃない・・・と、本当にそう思っています。なんか、母トミスケが強力にバックアップしてくれてるように感じています。

 当時、作りながら、そんな気がしてなりませんでした・・・。

 「これは、自分の力なんかじゃない.誰かに作らされてる」ってね・・・。

 

 綾小路きみまろではありませんが、「あれから1年・・・」(笑)

 そろそろ第2弾に着手したいと思うようになり、昨日の朝、masaにそのことを話しました。

 「11月11日にやること決めたよ~」とかなんとか言ったんですね。

 そしたらナント、masaの眼がキラキラキラァ~!とものすご~く輝いたんです。そして、

 「エ~ッ?ホントォ~?嬉し~い!」とかなんとか言ったんですね。

 その時、私はすぐにmasaの勘違いに気が付きました。

 masaの言ってる11月11日は、ち、違う・・・。

 masaの頭にあるのは、間違いなく結婚記念日の記念写真なんだ、きっと!(笑)

 

 結婚記念日の写真も、第2弾?

 masaの頭にある11月11日は、結婚記念日の11月11日に写真屋さんに行って記念写真を撮ること・・・。しかもただの写真ではなくて、結婚式に着るような恰好で・・・。(笑)

 実は、先ほどのDVDですが、11月11日の日付が入ってるんです。

 ところが、実際にDVDが完成したのは、それよりグッと遅くて12月に入ってから・・・。でも、結婚記念日の11月11日にしちゃえ・・・と言うことで、そうなってるんですよ。(笑)

 それぐらい、この11月11日に拘ってる・・・。masaがですよ。(笑) 私じゃないですよ。(笑) 特に今年は、2011年年11月11日ということでその気持ちが更に盛り上がっちゃってる。

 ですから、11月11日・・・と聞こえた瞬間、すぐにそっちのことと勘違いしちゃったんですね。(笑)

 今朝もまだキラキラで、私の顔見て、「う~ん、嬉し~い~!」

 

 その話、masaはずっと前から燃えてて燃えてて、ほんとに燃えてて・・・。(笑)

 でも私は?と言えば、そんな気持ちは全くなし。(笑)

 そりゃそうでしょう? そんなん簡単にOKなんて言えないですよね。

 そんな私が、「11月11日にやる!」って言ったもんだから、もう大喜びしちゃったんですね。

 masaの眼があんなに輝いたのって、もうほとんど「未知との遭遇」もん。(笑)

 困るよなァ~、勘違いしちゃってェ~。(笑)

 

 勘違いって、いいもんだよ~!

 実は、この勘違いっていうもの、ものすごく有難いんですよね。

 だって、あのDVD「サンキューベリマッチ・トミスケ」で表現されているのは、正に目出度いほどの勘違いなんです。目出度く勘違いしたことによって、認知症の母との生活が、本当に愉快になっちゃったことが表現されているんです・・・。

 だから、勘違いって、とっても嬉しい有難いものなんです。私にとってはね・・・。

 この勘違いのお蔭で、母との生活が180度変わりましたからね。

 

 心にも体にもいい、目出度い勘違い

 心にも体にもいい・・・と言うと、なんか「笑いヨガ」みたいですね。(笑)

 やっぱり、目出度い勘違いって、とってもいいよォ~。

 そしてね、「目出度い勘違いって、だあ~い好き!」って言ってると、ほんとに「ステキな勘違い」がいっぱい起こってくるみたいですよォ~!

 写真は、2年前の11月11日に撮った30周年の記念写真です。かなり照れますが、思い切って再登場させました。(笑)

 30年前の結婚式のじゃないですよ。2年前に撮ったものですからね。(笑)

 勘違いしないでねェ~!(笑)

 ということで、今日もまたまた長文をお読みいただき、ありがとうございまァ~す。

 勘違い大好きな、toshiで~す。 いいぞいいぞ、イェ~イ!

コメント    この記事についてブログを書く
« あのネェ~! 禁酒って簡単に... | トップ | いい言葉、いっぱい分けてあ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ハッピーライフ!」カテゴリの最新記事