ついてるついてる ハッピーライフ! ~どんな時も笑顔といっしょ~

ハッピー介護トッシーのブログ。Webは「ハッピー介護みいつけた!」 https://happykaigo.jp/

笑顔で挨拶しようねぇ~!

2013年04月25日 | ハッピーライフ!

 

ご訪問いただきありがとうございます。toshiです。

今日は、起きて洗面台に行った時、隣にある洗濯機にまずあいさつをしました。

「洗濯機くん、いつもありがとう。今日も頼むよ」

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

●《つくろう笑顔》 まず挨拶(2)●

 

 相手の目を見て、笑顔で大きな声で挨拶をしましょう。

 一番重要なのは、自分から先に行動を起こし挨拶をすること。

 そして、できれば一言付加えること。

 たとえば 「寒いですね」 「昨日はありがとう」 などを 「おはようございます」 「こんにちは」 などの挨拶のあとにつけると、より相手に対する積極的な行為が伝わります。

 挨拶とは、人間関係への積極性、温かさを表す行為であり、笑顔をステキに磨きあげるチャンスと受けとめ、実践しましょう。

 成功者はみんな挨拶上手です。

 挨拶ができないで、人生を幸せ一杯に生きている人はいません。

 まず 「人間関係は一にも二にも挨拶から」 なのです。

 簡単なことです。しかし、いつでも、誰にでも、どこででも、良い挨拶をする、となるとむずかしいことです。日常行、つまり 《心みがき》 《笑顔みがき》 のレッスンと考えて、やり続けましょうね。

 自分から大きな声で、相手の目を見てニッコリ。

「おはようございます。こんにちは」

そこから明るい人生がスタートします。

                    野坂礼子著 「人生を変える笑顔のつくり方」 より

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

家族の間でお互いに挨拶できない・・・という話、時々聞きます。

そういう話を初めて聞いたのは、もうず~と昔ですが、今でもそんな話を時々耳にすることがあります。

「ヘェ~、そうなんだぁ~・・・」

初めてそんな話を聞いたとき、正直、驚きました。

 

我が家はtoshiが生まれた時は、家族5人と、同じ家に同居の家族が4人。

全て当たり前のように、挨拶をして育ちました。

同居していた叔母さんの家族が社会に巣立ち、叔母さんも近くに移りました。さらにおじいちゃんが亡くなって、家族は両親と姉の4人となりました。挨拶は同じようにしていました。

姉が嫁ぎ、暫く3人家族になりましたが、やがてmasaと結婚、2人の娘が生まれた時、我が家は3世代6人家族。

そこでも、挨拶は、自然に交わしていました。

ごく、当たり前のように・・・。

 

そんな家族の一員が、挨拶が出来ない家庭があると聞いた時、驚きと同時に、自分が生まれ育った家の有難さを強く感じたものです。

その後両親が他界し、二人の娘がそれぞれ嫁いで、masaと二人になった今でもそれは同じ。いつも頻繁に挨拶をしています。

今じゃ洗濯機にまで挨拶していますからね。(笑)

 

家族で挨拶ができることって、当たり前じゃないみたいですね。

感謝ですよね。

両親やご先祖様に、やっぱり、感謝ですよねぇ~。

 

ということで、今日はこれまで。

今日も、いいこといっぱい起きますよ。

私はツイテル ニコニコ 元氣。

ツイテル ツイテル ニコニコ 元気

お読みいただき、ありがとうございま~す。toshiで~す。

コメント    この記事についてブログを書く
« やってみましょう!スマイル... | トップ | 名古屋のテレビ塔の思い出で... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ハッピーライフ!」カテゴリの最新記事