ついてるついてる ハッピーライフ! ~どんな時も笑顔といっしょ~

ハッピー介護トッシーのブログ。Webは「ハッピー介護みいつけた!」 https://happykaigo.jp/

どれだけ影響されても、自分は自分なんだよねェ~!

2013年06月28日 | ハッピーライフ!

toshiです。いつもありがとうございます

 

昨日のブログで、午後出かけるので田んぼの草刈りは後回し・・・、ということを書いて更新させていただきました。

が、が・・・。(笑)

実は、その後心機一転、JRに乗る列車を一つ遅くしても何とか間に合うことを確認し、急いで田んぼへ出かけました。

そこで頑張ってやったのが、笑いヨガエクササイズの「草刈り笑い」 です。(笑)

toshiも、やる時ゃ、ちゃんとやりまっせぇ~!

 

え~と・・・、昨日は最高でした。

午後、名古屋に出かけたのは、4月から月2回受講している中日文化センターの 出版関係の講座のためで、昨日はいよいよ最終日。

終了後には懇親会もあり、とっても有意義で本当に楽しいひと時を過ごさせていただきました。

昨日の講座では、素晴らしい方に来ていただき、貴重な体験談を聴くことが出来ました。正に生々しいお話が多く、講師の先生は、ヒヤヒヤ?(笑)

この講座では、全てが初めてのことばかりで本当に勉強になりました。そしてさらに、素晴らしい方との出会いにも恵まれ、思いきって受講して本当に良かったと思います。

この講座を紹介してくださった方、そして講師の先生、また、一緒に受講していただきました皆様に、感謝感謝ですね。

皆様、お疲れ様でした。ありがとうございましたあァ~!

 

今朝届いた中野裕弓さんのメルマガには、こんなことが書かれていました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「Test drive 試運転」

 

人生は考え方次第です。

同じことが起こっても、プラスに考える習慣のある人と、マイナス思考に陥ってしまう人。

そこからの展開は両者、全く違ってきます。

とはいえ、長い間の考え方のクセはなかなか変えられない、無理、とあきらめないで。

一気に変えようと意気込むと、古い自我が変化を怖がって余計あなたにしがみつくのでは?

北風と太陽のたとえ話、覚えていますか?

北風方式で無理やり力で組み伏せようとするより、太陽方式で陽気に気軽に Feel good の方向に移行する方が楽。

そこで、新しい考え方で暮らしてみようと思ったらテストドライブしてみてください。

試運転中ですから気が楽です。やり変えも自由です。

いつの間にか楽な方(つまりプラスの発想)に流れていくと思うのです。

 

                 中野裕弓さんのメルマガ「ロミ・コミ」6月28日より

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

もう一つ、ご紹介させていただきます。 

実は、昨日の朝届いた福島正伸さんのメルマガ、これを読んだ時、直ぐにmasaにこの言葉を告げていました。

それほど、toshiには強く感じるものがあったからでしょうね。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

あなたがどんなに

他人から影響を受けても

あなたはあなた

       

       福島正伸さんのメルマガ 「夢を実現する今日の一言」 6月27日より

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

いろんなことを学び、いろんな人から影響を受けながら今日まで来ています。

いろんな思いから、様々なチャレンジをして今日まで来ています。

結構変わって来た自分を感じ、「オッ!いいぞ」 と・・・と思うこともありますが、でも、やっぱり変わってないなあ~・・・という自分にちょっとガッカリすることもあります。

そんな思いがどうしても出てくる今のtoshiが、福島先生のこの言葉にグッと感じたのは、当然と言えば当然なんでしょうね。

 

あなたがどんなに

他人から影響を受けても

あなたはあなた

 

ウ~ン、この言葉って、すごく魅かれます。

いろいろ学んで実践してきた結果、間違いなく変わって来ている今の自分も少しは認めたいです。

その一方で、どうしても変われていない部分が間違いなく今の自分にあることも事実です。でも、それはそれでいいんだと思うようにしたいです。

なぜなら、その変われない部分こそが、自分だと思うからですね。

その部分こそ、masaがよく言ってくれる、toshiの魂の部分かも知れませんね。

やっぱり、もっと自分を好きにならなくちゃあ~ねェ~!

 


 

 

さあ、これから、また明日の準備でもしよう~っと。

 

頑張るよ~!                                           

お読みいただき、ありがとうございまァ~す。toshiで~す。

コメント    この記事についてブログを書く
« 「良かったァ~。安心したァ... | トップ | 「それから猛然と勉強が始ま... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ハッピーライフ!」カテゴリの最新記事