ついてるついてる ハッピーライフ! ~どんな時も笑顔といっしょ~

ハッピー介護トッシーのブログ。Webは「ハッピー介護みいつけた!」 https://happykaigo.jp/

いつでもどこでも、エンジョイできるよ!

2009年04月04日 | 日常生活

 昨日は、大好きな斉藤一人さんのことを初めて書かせていただきました。

 今日は、大好きなトミスケとみゃおの楽しい生活ぶりです。

 トミスケとは母のことです。自分で自分のことをトミスケと書きましたから時々そう呼んでいるんです。みゃおとは猫の名前です。年齢でいえば、そう、母と同じくらいかなァ~。結構おばあちゃんです。

 

  みゃおちゃんが迷い込んで来た頃、ご近所では『猫の被害』が続出  猫の訪問に大変困っている方から「飼い主は知らないけれど、飼い方を考えてほしい」という話を聞いたばかりでした。

 認知症の母のために子供たちのためにそして、何より可愛いあどけないみゃおちゃんを愛情いっぱい大切に育てるにはどうしたらいいか・・・。猫が大好きな私たちは、ずいぶん悩みました。その結果、みんながいつも集まる台所で『ワンちゃんのようにひもで飼おう』という事になりました。

 私(masa)が見て思うことは、みゃおちゃんはtoshiさんがだ~い好きです。 何といっても、毎日トイレ、お食事のお世話をちゃんと欠かさずしています 私が母のお世話をしている間、toshiさんとみゃおちゃんの会話が弾んでいます(笑) みゃおちゃんとtoshiさんの信頼関係は凄いものです  私はtoshiさんのことを、ひそかに猫ちゃんのヘルパー みゃおヘルと呼んでいま~す(笑) 

 そんなみゃおちゃんtoshiさんトミスケのコラボをご覧くださ~い

  

 みゃおは、半径1.5メートルでしっかり幸せを掴んでるんですよ。ずっと前ですが、散歩に出してものすごい勢いで走りだしたと思ったら、すぐにダウンしちゃったそうな。いつも走ってないからね。以来自分の生活圏内で十分エンジョイしてる・・・、と思ってます。 

 よ~く見てると、みゃおにも楽しそうなことっていっぱいあるんですよね。トミスケとの愉快なコラボ?・・・バトル?もその一つ。結構刺激があるみたい。今日の写真は、そんなシーンかな?

 みゃおの食堂?に置いてあるドリンクが、食器洗い場、シンクって言うんですか?その上にきちっと置かれていますよね。これがまさに、トミスケご自慢のお仕事なんです。角度も直角で、きちっと整頓されているでしょ?きっと満足してすがすがしい気分だと思いますよ・・・。

 みぁおも私(toshi)という助っ人がいるから安心して落ち着いているでしょ。今はいいけど、初めの頃はドリンクがない時ってすごかったなァ~。「みゃお~、みゃお~みやャ~お~、みゃ~・・・」ってね!

 

 今日も、母はデイサービスでお世話になります。毎日新鮮です!

 私は結婚式へ。私も新鮮な人生の門出に触れてきます。

 今日も、楽しいこといっぱいありそうです。顔晴りましょう!

 

 お読みいただき、ありがとうございまァ~す。  (toshi&masa) 

コメント    この記事についてブログを書く
« 「私、幸せになりたいの」 ... | トップ | やっちゃいました! 「しあ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日常生活」カテゴリの最新記事