ついてるついてる ハッピーライフ! ~どんな時も笑顔といっしょ~

ハッピー介護トッシーのブログ。Webは「介護は今よりラク~にできる!」 https://happykaigo.jp/

「私、幸せになりたいの」 「なれるよ、幸せって言いな!」

2009年04月03日 | 好きな人好きなもの

 いつもありがとうございます。

 この数年間、一度会ってみたい人の一人に一人さんがおられます。ムムッ? 打ち間違い?・・・ではないな。 そう、斉藤一人さんですね。大好きです。CDですが、お話をいっぱい聴きました。何回も何回も繰り返して聞きました。とっても惹かれました。だから絶対に会いたいと強く思っていました。そしたら、ひと月ほど前に会うことができました。大勢集まった講演会でしたが、握手までしていただくことができました。本当に嬉しかったなあァ~。ついてるついてる・・・。

 CDで聞いた話の中で大好きなお話があります。お弟子さんの一人が、「一人さん、私、幸せになりたいの。なれるかしら?」

 「なれるよ、幸せって言いな!」

 ・・・という、たったこれだけのお話です。これって、簡単に表現されてるけど、とっても深ァ~いですよね。これと同じ意味のことは実に大勢の人たちが言ってますよね。でも、こういうことって最初はホンマかいな?と思っていました・・・。

 実は、この言葉の意味することって、最近の脳科学の研究でも実証されているようなんですよね。自分が幸せって思うと、脳がそのように働くそうな・・・。そんなこと書いた本が、今、本屋さんにはいっぱいありますよね。それなのに、自分だけがいつまでもホンマかいな?では、ちょっと面白くないですよね。モッタイナイですよね・・・。だったら、

 よっしゃ~、自分もそう思っちゃおう!

 なんです。その方がきっと楽しいかも、って思うようにしたんです。母の散らかしが、実は散らかしではなく、れっきとした母の仕事なんだ!っと思えるようになったのも、実はそういう心の持ち方の変化があったからかも知れませんね。

 

 ブログ始めて、間もなく4週間になります。今日はちょっと違うことを書いてみました。今日の写真は、斉藤一人さんの本から写したもの(ピンボケ)です。時々、こんなものを入れたいと思います。

 さあァ~、今日もきっといいことがあるよ! 顔晴りましょう!

 

 最後までお読み頂き、感謝していまァ~す。         (toshi)

コメント (4)   この記事についてブログを書く
« 思わず笑ってしまった母の足! | トップ | いつでもどこでも、エンジョ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ホっっ (リン)
2009-04-03 02:17:30
はじめまして。
ネットサーフィンをしているうちに、
こちらへ辿り着きました!!

一気に全部、読ませて頂きました。
なんだか、ホっっと心が温かくなったのに
なぜか、涙が出てきました・・・。
素敵なお母様とご家族で・・・。

残念ながら、私はまだ独身でひとり者ですが、
いつかこんな家族を作りたいって思いました
いつもネガティブな自分に反省です(涙)
たまには親孝行しないとダメですねぇ。。。

元気をありがとうございました
これから、元気を貰いに
チョコチョコ、覗きに来ます♪

『サンキュー ベリマッチ トミスケ』
 ↑
このフレーズ、頭から離れないです(笑)

サンキューベリマッチ・リン様 (リン様)
2009-04-03 06:00:53
おはようございます。
はじめまして。めちゃ嬉しいです。
今朝は寝すぎましたので、時間がありません。取り急ぎお礼まで。
本当に嬉しいです・・・。
ありがとうございます。

サンキューベリマッチ・リンさん。



幸せなお話ありがとうございます! (GOT)
2009-04-03 23:56:06
toshiさん、こんばんは。

僕は最近、今が幸せだなぁーって思います。

不況不況と世の中騒いでいるけど、
大きな世界に目を向けずにもっと近くに目を向けていけば、
幸せってたくさんあるんですよね♪
toshiさんのブログみて、またそう思いました^^

でも、幸せを感じて生活しているとフンワリとしてうたた寝が増えて困ります(笑)
先月32歳になったところなので、もっと活動的になれるように頑張って行きますね!

toshiさんとお母様がこれからも幸せいっぱいになるのを応援しています。
次の書き込みも楽しみにしています。
ああ~、しあわせだなァ~ (toshi)
2009-04-04 07:49:28
 GOTさん、おはようございます。
 さっそく読んでいただき、嬉しいです。
 そして、幸せなコメントありがとうございます。

 一人さんは、仕事が大変になったことを知らせた電話を受けた後でも、「ああ~、しあわせだなァ~」と言っておられたようです。
 こんな気持ちで困難に向かうことが、良い運命を呼び込むんでしょうね。見習いたいです・・・。

 ありがとうございました。

コメントを投稿

好きな人好きなもの」カテゴリの最新記事