ついてるついてる ハッピーライフ! ~どんな時も笑顔といっしょ~

ハッピー介護トッシーのブログ。Webは「ハッピー介護みいつけた!」 https://happykaigo.jp/

認知症について、勉強してきましたぁ~!

2010年12月22日 | ハッピーライフ!

 いつもありがとうございます。toshiです。

 21日(火)は、地元の公民館で開かれた「認知症を予防するコツ!」というテーマで開かれた、いきいき教室という講座に参加してきました。

 今年2月に受けたこの講座の時にはまだ母と暮らしていましたので、認知症の家族を介護する・・・というテーマがぴったりで参加してきましたが、今回の場合は、認知症を自分自身の問題として、これをどう予防するか?・・・という、これまたぴったし!(笑)という感じの講座でした。

 2月の時は参加者が少なかったのですが、今回は結構多く、にぎやかで楽しい講座となりました。

 認知症が、いよいよ自分の問題として受け止められた時間でもありましたね。

 とてもいい勉強になりました。

 

 そんな中で、こんなことが書かれた資料をいただきましたので、ご紹介させていただきます。

 結構面白くて、参考になりますよ。(笑)

 

 ぼけぬ人十箇条

 

 1.常に感謝し、ゆとりのある人

 2.本や新聞を読み日記を付ける人

 3.手足をよく使う人

 4.人の世話をよくする人

 5.ハイカラな人

 6.酒をたしなみ、歌を歌うなど陽気な人

 7.友人が多く、つき合いのよい人

 8.趣味が多く理想を持つ人

 9.奉仕精神旺盛な人

 10.異性に関心を持ち続ける人

 

 早くぼける人十箇条

 

 1.おーいおーいとなんでも奥さんに頼る人

 2.無趣味で趣味は仕事という人

 3.頑固一徹融通の利かない人

 4.無口、無表情、むっつり屋

 5.真正直過ぎる人

 6.怠け者、無精者、ものぐさ

 7.無信仰、神棚、仏壇がなく、神社仏閣に参らない人

 8.孤独な人、友人と交際しない人

 9.無神経わがままな人

 10.ちゃらんぽらん食っちゃ寝の人

 

 いかがでしたか?

 面白いでしょ?

 まあ、納得できる内容ですね・・・。

 自分はどうか?と言われると・・・、今のところ間違いなく安心できる方ではありますね・・・。

 ひとまず、「ホッ!」 かな?(笑)

 

 今日の写真は、2004年、母がまだ元気に歩けた頃のものです。

 こういう写真、なんとなくあったかい雰囲気が感じられ、大好きですね・・・。

 こうしてみると、母の場合、時の流れによって、身体的・精神的にも、いろいろ変化してきたなぁ~と思います。

 今になってみると、すべてが懐かしく、本当に幸せな楽しい日々でした・・・。

 

 ★10分間のムービー、「サンキューベリマッチ・トミスケ」 母のお仕事編 DVDをお分けしています。

 可児市下恵土の素敵な喫茶店 「LEAVES」 に置いてありますので、よろしければどうぞ。年内営業は、23日(木)までです。詳しくは、18日のブログをご覧ください。

 

 昨日も、懐かしい皆様にお会いでき、とてもハッピーでした。

 お読みいただき、ありがとうございまぁ~す!(toshi)

コメント    この記事についてブログを書く
« 「人は一代で終わらない」 河... | トップ | 振り向き美少女第?回 ここ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ハッピーライフ!」カテゴリの最新記事