ついてるついてる ハッピーライフ! ~どんな時も笑顔といっしょ~

ハッピー介護トッシーのブログ。Webは「ハッピー介護みいつけた!」 https://happykaigo.jp/

2015年8月15日 70年目の終戦の日

2015年08月15日 | 大切なこと

toshiです。いつもありがとうございます。

 

今日は終戦の日ですね。

それも70年という節目の年。

そのせいか、マスコミの報道も、例年と比較して、とても多いように感じます。

 

お昼12時からの黙祷を、テレビの中継に合わせて行いました。

定年後、家にいる時は、大抵行っています。

8月6日、9日の原爆投下の時間にも、家にいる時はできるだけ行うようにしています。

本当に多くの人々の犠牲の上で今日の生活があることを、忘れないようにしたいですね・・・。

 

こんな動画を見つけました。

よろしかったら観てくださいね。

https://www.youtube.com/watch?v=gfv8gNynijU

 

写真は、今日、NHKでやってた、NHKスペシャル「カラーでよみがえる太平洋戦争」のフィナーレのワンシーン。

従来ならモノクロでしか観られなかった映像を、最新技術でカラー化して放送されていました。

今までモノクロで見たことがある映像でも、カラーになって観るとまた感じ方が凄く違うことに驚かされました。

ぐっと現実味を帯びてきた感じですね・・・。

モノクロ画面が途中でカラーに変わることで、思わず見入ってしまい、結局最後まで観てしまいました。

戦争を直接体験していないtoshiにも、小さな画面ながらもカラーで観た壮絶な映像は、二度とこういった悲劇を繰り返してはならないという思いをますます強くするには十分でしたね。

くり返しになりますが、戦後生まれの私たちは、戦争を体験され尊い命を亡くされた人々の大きな犠牲の上に、今日の幸せな生活があることを決して忘れてはいけないですね。

戦後70年目の8月15日。

今年も暑い一日が終わろうとしています・・・。

 

今日もご訪問いただき、ありがとうございます。toshiです。 

コメント    この記事についてブログを書く
« 宇宙意識と一体化してみよう | トップ | 「toshiじいちゃんの仕事」で... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

大切なこと」カテゴリの最新記事