ついてるついてる ハッピーライフ! ~どんな時も笑顔といっしょ~

ハッピー介護トッシーのブログ。Webは「ハッピー介護みいつけた!」 https://happykaigo.jp/

「1.5メートルの幸せ」 みやおちゃんのお話で~す!

2013年05月29日 | ハッピーライフ!

toshiです。いつもありがとうございま~す

 

愛猫みやおちゃん、まだまだ元気です。

毎日のお世話は、toshiの役目。

朝起きて、水替え、ペットフードをパラパラ・・・。

毎朝の大切な大切な、toshiのお仕事です。

 

夕方には、トイレのお手入れ。

で、その時になると、殆どみやおちゃんも外に出てきます。

のっそりのっそり・・・。(笑)

全く目が見えないけど、それでもたいてい出てきます。

 

このみやおちゃん、もう20年以上、我が家の台所に住んでいます。

1.5メートルの紐に結ばれ、その範囲で生きてきました。

紐で飼ってる・・・と知った親戚のおばさんが言ったそうな。

「toshioくんが、そ~んなひどい子やと思わなんだ!」(笑)

 

猫が好きなそのおばさん、ネコが可哀そうやと思っての言葉でしょうね。

masaか誰かからそれを聞いた時、妙に可笑しかったことを思い出します。

よく考えれば、これって、不思議。

自分が悪い人間、ひどい人間だと思われてるのに、それについての反論とか、おばさんを責める気持ちもなく、妙に余裕があって、ただ可笑しかっただけ・・・。

 

可笑しく想えたのは、猫のことだったからかも。

それともうひとつ・・・。

toshiには、確信があったから。

みやおはこれで十分幸せなんや・・・ということを、いつも思ってたから。

でも、みやおちゃんがどう思ってたかは、分かりません。(笑)

 

そのおばさんも、もう他界されて今は天国。

今ならおばさん、少しはtoshiの気持ちが分かってくれてるかも。

実は、目が見えなくなった今だからこそ、思うことがあるんです。

今のみやおは、1.5メートルの紐に結ばれてるからこそ、ちゃんと、安全に生活できてるんだって。

おばさん、これって、ほんとだよ!

それでもやっぱり、天国のおばさん、今でも言ってるかも。

「そ~こまでひどい子やとは思わなんだ!」(笑)

 

寝るところはここ。

水飲むところはここ。

そのすぐ右がペットフード。

そしてその右へ行き、一歩降りたところがトイレ・・・。

全てが1.5メートルの範囲にあるから、目が見えなくてもちゃんとできちゃう。

住み始めてからず~と同じことの繰り返しだから、ちゃ~んと覚えちゃってる。

昔はこんなことまで予想してはいなかったけど、今は益々思ってる。

やっぱり、みやおちゃんは、幸せだって。

 

泣き声は、もうもう、かなり、おばあちゃん。

歩き方も、もうもう、のっそり、のっそり、のっそ~り・・・。

そして、なぜかtoshiを呼ぶことも多くなってきた。

返事しないと、結構怒ります。(笑)

一声返してやれば、泣き声がちゃんと変わるんですよ。(笑)

それはそれは、もうもう、可愛いみやおちゃんです。

1.5メートルの幸せ、まだまだ続きますよぉ~。

 

写真は、今日、トイレの手入れをしていて発見した、体長数ミリのアリンコちゃん。

何か知らないけど、セカセカ忙しく集団行動しています。(笑)

「どけどけどけ~い! アリンコさまのお通りだ~い!」

そんな声が聞こえそうです。

行列の行き先を見ると、どうも目指す方向が特に問題なさそう。だから、

「おうおう、頑張っとるとるのう、うんうんう~ん」(笑)

これがもし、みやおの生活圏に入って来てたら、勿論そんな余裕はありません。

すぐさますぐさま、シュ~ッ、シュ~ッ、シュシュ・シュ~~~ッ!(笑)

人間って、やっぱり、勝手ですねぇ~。

 

お読みいただき、ありがとうございま~す。toshiで~す。

コメント    この記事についてブログを書く
« 人との出会いは感動との出会い! | トップ | 雨の季節で~す! いいです... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ハッピーライフ!」カテゴリの最新記事