ついてるついてる ハッピーライフ! ~どんな時も笑顔といっしょ~

ハッピー介護トッシーのブログ。Webは「ハッピー介護みいつけた!」 https://happykaigo.jp/

雨の日の小さな思いやり 

2010年06月22日 | 大切なこと

いつもありがとうございます。toshiです。

 写真は、母の生前の〝お仕事〟です。

 こういった写真を撮ることが、会社から帰った私の楽しみでした。

 今から思うと、何もかもが、生きてる証、生きてる喜びでした・・・。

 今にして思うと、全てがハッピーでした・・・。

 

 話がはガラッと変わります。(笑)

 この頃、雨がよく降りますね。

 梅雨に入っていますので、当然と言えば当然ですが・・・。

 数日前、ある光景を目にしました。

 かなり高齢の女性が、豪雨の中、傘をさして国道横の歩道を歩いておられたんですね。

 私がその女性に気づいた時の姿は、横を通りすぎたトラックのタイヤからの水しぶきが大量にザバァー!とかかり、それをよけるべく傘を横にして身体を小さく折り曲げた姿でした。

 その姿を左前方十メートルぐらいの位置で見た私も、すぐにスピードを落としたものの、水しぶきがかからなかった確証はありません。

 通過した後、走りながらも、何とも言えない気持ちになりました。

 

 こういうのって、良くありますよね。

 特に豪雨の時は、時々経験します。

 自分が車に乗っている時だけでなく、歩行者として歩いている時にも年に1~2度は経験します。

 数ヶ月前、歩いていて思いっきり水をかけられたことがありました。

 その時、通り過ぎた車を振り返って、思わず思いましたね。

 「ウワァ~!気をつけてくれよなー!」

 実際は、もっときつい感情でしたが・・・。(笑)

 でも、この経験が、運転手には必要なんですよね・・・。

 

 人間って、自分で経験しないと気づかないことってありますね。

 このことって、私だけではないと思いますが・・・。

 自分が、ウーッ!って思えるような経験がないと、そのことに対する感度が鈍くなるのが普通なのかも知れません。

 それと、例えこのことに気が付いていても、ああいう場面では防ぎようがない時もありますからね。

 でも、それを承知で、あえて言うとしたら・・・。

 やっぱり、ドシャ降りの時の運転では、歩行者に気づいたら、先ずは減速しましょう。

 きっと、雨の日でも、気分良く運転できると思います。

 

 傘かしげ

 雨や雪の日、互いに濡れないように、傘を人のいない外側にすっと傾(かし)げてすれ違うしぐさ。

 

 この 「傘かしげ」 は、江戸しぐさの中でも特に認知の高い往来しぐさ・・・と言われているもののようです。

 江戸しぐさは、人口百万人の大都市であった江戸の町方のリーダーたちが、互いに気持ち良く共生するために築き上げた、人づき合いの心構えを形にしたものといわれているものですね。

 先ほどの運転時の水しぶきの問題、勿論江戸しぐさにはありませんが、その思いやりの気持ちだけでも学び、是非とも実践したいですね。

 最近、いろんな面で江戸時代にスポットが当てられているようですが、今でも学ぶべきことがいっぱいあるようです。

 

 19日(土)に、勝川弘法市のイベント広場で笑いヨガをやらせていただきました。ホームページに書きましたので、覗いていただければ嬉しいです。

 http://dokodemoicchao.com/021/

 今日も、いいことがいっぱいありますよ~!

 お読みいただき、ありがとうございまぁ~す。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« もうひとつの「最後の写真」 | トップ | ハッピー・父の日! 日にち... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごい! (さち)
2010-06-22 21:22:22
知らないうちに新しいHPできてたんだね。
いろんなとこ行っててすごい!
幸せの波紋を広げてるんやねぇ~
返信する
みなさんのお陰です。 (toshi)
2010-06-22 21:53:23
さちさん、こんばんは。
いつもありがとうございます。
ホームページも、イラストも、いろんな所へ行ってることも、みんな、応援していただいている皆さんのお陰です。
もう、感謝しかありません。
さちさんも、応援してね。
家族・親戚で持ってるブログだね。(笑)
ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

大切なこと」カテゴリの最新記事