ついてるついてる ハッピーライフ! ~どんな時も笑顔といっしょ~

ハッピー介護トッシーのブログ。Webは「ハッピー介護みいつけた!」 https://happykaigo.jp/

すべては 「自分の思いよう」 なんだよねぇ~!

2009年07月11日 | 毎日幸せ

 ありがとうございます。

 このブログを始めて、もう4か月が過ぎました。

 母が認知症でなかったら、多分、ブログを始めようとは思わなかったかも知れません。だって、母との生活って、いろいろあってとっても楽しいからね。 (すごい勘違い?) こんなの、皆さんにも知って欲しいと思ったから・・・。 

 このブログを始めたことで、私たちの心に、とっても大きなプレゼントを沢山いただくことになりました。前にも書きましたが、このことは全く予想していなかったことでしたね。

 私たちは、元々ハッピーにやっていたのですが、ブログを始めたことでそれが更にパワーアップした感じでしょうか。とにかく私たちはますますハッピーになりましたね。

 母の認知症を、マイナスに受け止めていたら、きっとこんな展開はあり得なかったと思っています。

 そういう意味では、物事を自分がどのように思うかによって、すべてが決まる、といっていいようですね。

 

 小林正観さんが、著書の中で、こんなことを書かれています。

 

 ・・・・・・・・・・・・・・・・。

 そんな私が、40年間様々な現象を見続けた結果として分かってきたことは、「宇宙には、幸も不幸も、そういう現象は存在しない」 ということです。

 ある現象が目の前を通り過ぎようとしたとき、「私」 が何も関心を示さなければ、ただ通り過ぎるだけですが、その現象について私が 「おもしろい」 と思ったならば、それは、「私」 にとっておもしろいことであって、となりの人にとって、おもしろいかどうかは関係ありません。

 あくまでも、「私」 にのみ帰属して、おもしろいことになったわけです。

 目の前の現象について私が 「辛い」 と思った瞬間、「私」 にとってつらい現象になりますが、私が 「幸せ」 と思った瞬間、「私」 にのみ帰属して幸せな現象になります。つまり、幸せというものは、感じた人にのみ発生するのです。

             小林正観著 「100%幸せな1%の人々」 より 

 

 12時を過ぎましたので、正確にいえば昨日ですが、夕方、母をショートステイの施設へ迎えに行きました。

 途中で、本屋さんに20分ほど寄ったんですが、その間すぐに帰るから・・・といって、母を車の中で待たせておいたんですね。お店に入る時はまだ少し明るかったのですが、戻って来た時は真っ暗です。ドアを開けて母の顔を見たら、どうでしょう。何ともいえないいい笑顔で迎えてくれたんですよ。

 「あ~、長いこと待たせたのにいやな表情少しも見せず、私を安心させる何とも言えない素敵な笑顔だぁ~!」

 思わず、母の手をギュッと握りしめちゃいました・・・。

 今日も、トミスケに教わりましたね。

 「サンキューベリマッチ トミスケ」 でしたね!

 

 ショートステイの施設の皆様、ありがとうございました。

 今日も、いいこといっぱい。ハッピーでしたね!

 すべての良きことが、なだれのごとく起きますように。

 お読みいただき、ありがとうございまぁ~す。 (toshi)

コメント    この記事についてブログを書く
« 笑いは無上の強壮剤で、開運... | トップ | 「あい」 という詩、線香の... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

毎日幸せ」カテゴリの最新記事