ついてるついてる ハッピーライフ! ~どんな時も笑顔といっしょ~

ハッピー介護トッシーのブログ。Webは「ハッピー介護みいつけた!」 https://happykaigo.jp/

笑いは無上の強壮剤で、開運剤なんだって!

2009年07月10日 | 毎日笑顔

 ありがとうございます。

 今日もまた、ちょっとだけ自分のことを書かせていただきますね。

 

 「そんな厳しい顔して・・・。」 

 この言葉、いろんな人から耳にした言葉です。

 話を真剣になって聴いていると、つい厳しい顔になっちゃうんでしょうね。それが分かってからは、できるだけ一生懸命柔らかい顔して、ささやかな笑顔で話を聴くようにしてるんですよ。

 そんな努力にもかかわらず、「そんな怒った様な顔しないで・・・」 って、また言われちゃった時なんか、本当に悲しくなったもんです。

 親父の顔も厳しかったからな。同じDNA、仕方ないか・・・。

 ダメダメ、人のせいにしちゃぁ~。すべて自分の責任だからね!

 

 まっ、そんなこともあって、「笑顔」 に憧れるんでしょうかね・・・。

 ということで、昨日に続いて、中村天風さんの言葉をご紹介させていただきます。勿論、「笑顔」 に関しての言葉です。

 

 ためしに、おかしくもなんともないときに、

 「アハハ」 って笑ってみてごらん。

 なんだかおかしくなってくるから。

 

 さあ今日から、

 努めて笑うことにしましょうや。

 とくに悲しいことや辛いことがあったら、

 いつにもまして笑ってごらん。

 悲しいこと、辛いことのほうから

 逃げていくから・・・。

 

 笑いは無上の強壮剤であり、

 また開運剤なんだぜ。

 

 終始一貫、笑顔でとおすようにしてごらん。

 不運な人、体の弱い人は、ひとしお、

 笑いに努力するんだ。

 笑うにつれて、人生の幸福と幸運が

 どんどん開けてくるから・・・。

              中村天風著 「心が強くなる言葉」 より

 

 どうも笑いを必要とされる人は多いようですね。

 私は、母のおかげで、意識的に 「笑顔」 を表現するようになりました。もう母の顔を見るなり、「はぁ~い! ニッコッ!」

 写真のスリッパは、ヘルパーさん専用です。

 スリッパも、ニッコニコ笑顔でしょ! 楽しそうでしょ!

 

 母は、明日までショートステイです。

 施設の皆様、本当に、いつもありがとうございます。

 今日も、いっぱいいいことありましたね!

 「すべての良きことが、なだれのごとくおきますように」

 お読みいただき、ありがとうございまぁ~す。 (toshi)

コメント    この記事についてブログを書く
« 笑ってごらん! | トップ | すべては 「自分の思いよう... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

毎日笑顔」カテゴリの最新記事