ついてるついてる ハッピーライフ! ~どんな時も笑顔といっしょ~

ハッピー介護トッシーのブログ。Webは「ハッピー介護みいつけた!」 https://happykaigo.jp/

「あい」 という詩、線香の箱から見つけたよ~!

2009年07月12日 | 日常生活

 ありがとうございます。

 今日はお盆のお勤めで、お寺さんが家に来られました。

 いつも散らかしている部屋なので、掃除が大変でした。

 母の名誉のために言いますが、この部屋が散らかっているのは、母ではありません。我が家には、散らかす仕事人が二人おります。3人では?・・・という問いに対しては、本人が昨日から不在のため、一応2人ということにしておきましょうか。

 

 お寺さんが来られてお経が終わった後、二人で少しお話をすることができました。

 母は台所にいましたが、「ボッボッボッボ、オゥオゥオゥオゥ・・・」 という声を聞かれたお寺さんが、

 「お母さん、どこか体がえらそうですか?

 「いえ、違いますよ。ああいう時は、調子がいい時なんですよ」

 「あっ、そうですか? ・・・。」

 

 仏壇を掃除中、小分けしてある線香が少なくなっていたので、購入時の箱から線香を移しましたが、その際、箱の中に小さな紙があることに気付きました。

 そこには、谷川俊太郎さんの詩が書かれていました。

 前も見ているはずなんだけど、気がつかなかったようですね。

 これも、「ブログ効果」なんでしょうね・・・。

 これも何かの縁ですので、ご紹介させていただきます。

 

 あ い

         谷川俊太郎

 

 あい 口で言うのはかんたんだ

 愛 文字で書くのもむずかしくない

  

 あい 気持はだれでも知っている

 愛 悲しいくらい好きになること

 

 あい いつでもそばにいたいこと

 愛 いつまでも生きていてほしいと願うこと

 

 あい それは愛ということばじゃない

 愛 それは気持ちだけでもない

 

 あい はるかな過去を忘れないこと

 愛 見えない未来を信じること

 

 あい くりかえしくりかえし考えること

 愛 命をかけて生きること

 

 今日は母と一日、ほとんど一緒に過ごし、夕方にはシャワーを浴び、さっぱりしてから休ませました。

 やはりこんな日は、いつも思うことですが、施設の皆様に感謝の気持ちでいっぱいになりますね。ありがとうございます。

 今日も、いいこといっぱいありました。ハッピーでした。

 すべての良きことが、なだれのごとく起きますように。

 お読みいただき、ありがとうございまぁ~す。 (toshi)

コメント    この記事についてブログを書く
« すべては 「自分の思いよう... | トップ | 「とりあえず感謝してみる」... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日常生活」カテゴリの最新記事