ついてるついてる ハッピーライフ! ~どんな時も笑顔といっしょ~

ハッピー介護トッシーのブログ。Webは「ハッピー介護みいつけた!」 https://happykaigo.jp/

薬嫌いが好きなクスリだよ。

2018年01月27日 | ハッピーライフ!

いつもありがとうございます。トッシーです。

 

トッシーは、元々薬が好きではありません。ま、薬の好きな人は少ないでしょうが。

お医者さんからは「長嶋になるよ!」と言われていたのに、処方された薬を全く飲まなかったんです。だからこうなったのかも・・・。

それが今は、ちゃんと素直に飲んでいます。(笑) 脳出血を一度体験した人は、血圧のコントロールが必要だからです。高血圧は薬では治らないと分かっていても、今は素直に、真面目に飲んでいますよ。(笑)

但し薬には必ず副作用があるため、食事や運動、心の持ち方などで、高血圧体質を改善したいと思っています。薬を飲めばいいんだ、という考え方は、決してないですね・・・。

 

ところで、今日の写真、 何か変でしょ?

この薬袋は、笑顔共和国の「えがお薬局」さんでいただいたもので、中に入っているクスリは「笑顔は人生に効くクスリです」という単行本です。面白いでしょ? (笑)

いただいたと書きましたが、もう15年以上も前に著者の講演会場で購入したもので、素敵なサイン入りです。 

著者は笑顔共和国大統領の福田純子さんで、勿論、笑顔の素晴らしい方でした。

 

この本「笑顔は人生に効くクスリです」というタイトルは、多分ジョークで付けられた要素が大きいと思いますが、あながちそうではないように思いますね。

トッシーは今回の病を機に、病気は病院の医者や薬で治るものということではなく、もっといろいろな要素が必要だということを更に強く思うようになりました。今までもそう思ってはいましたが、実際に大病を経験し右半身麻痺の体になって、ますますその思いが強くなってきたようです。

この本にあるように、笑顔になること、笑うことは勿論ですが、笑顔の人に会うこと、笑った人を見るということでも、体も心もかなり変化するように思いますね。

調べればいっぱいあると思いますが、その多くに、それぞれに良さ・効果があると思います。

中でも、時に大切だと思われるものが、自分自身の意識、心の持ち方・使い方、そして発する言葉・・・。

ちなみにこの袋の裏にはこんなことが書かれています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

効能・効果
 笑顔不足、肉体疲労時の気力低下、いかり、たかぶり、おごり、かんの虫、無気力、無感動、無関心にとても効果があります。
 1日に何回でも構いませんが、毎日欠かさず続けることが大切です。
 (中略)
注意
 人によっては一時的に意味が分からず、心にひっ掛かって腹に納まらない場合もありますが、そのような時は、笑化剤として「笑顔があれば」「笑顔は地球語」「人はつまずいた数だけ優しくなれる」(中経出版)をあわせてお読みになることをお薦めいたします。

さらに笑顔が増幅し、笑顔(消癌)細胞が体中に広がります。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

な~んちゃって! 面白いですね~。

 

 

結婚後、間もなくして、masaが言った言葉を思い出しました。

「看護師の言葉は、注射より効くことがある」だったかなぁ~? 
「看護師の言葉は、刃物よりよく切れる」 だったのかなぁ~?(笑)

だから、看護師の言葉や笑顔って、とても大事なんだよってことなんでしょうね。

若いのにエエこと言うなぁ~。な~んちゃってね~!(笑)

 

いつもありがとうございま~す。トッシーで~す。

コメント    この記事についてブログを書く
« 超寒う~で調子悪う~! | トップ | 助かりましたぁ~! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ハッピーライフ!」カテゴリの最新記事