ついてるついてる ハッピーライフ! ~どんな時も笑顔といっしょ~

ハッピー介護トッシーのブログ。Webは「ハッピー介護みいつけた!」 https://happykaigo.jp/

「問題・苦しみは、ギフト!」 こう思えば、何でも感謝ですよねぇ~。

2013年08月28日 | ハッピーライフ!

toshiです。いつもありがとうございます。

 

斉藤一人さんの、昨日の言葉の続きです。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

どうしたら自分が笑えるか、おもしろくなるかを考えてみてね

 

よく、「笑えない」「おもしろくいない」という人がいるよね

そんな人はまた、

「自分はどうして、しあわせになれないんだろう・・・・・・」

とかいい出す。

でも、目の前に起こった現象が「おもしろくない」じゃない。

常におもしろくないことを考えているから、「おもしろくない」んでしょ。

どうしたら自分が笑えるか、おもしろくなるかということを考えてみてね。

そうすれば、人生、ハッピーでいられるから。

 

「問題」というのは、ひとつ上に上げてくれるために

神さまが出してくれた階段

 

ついてる人間って、困らないものなんです。

ただし、ついてる人間といっても、生きている間には、何かしら問題が出てきます。

これは自分をひとつ上に上げてくれるために、神様が出してくれた階段。

要するに、自分を成長させる学びをもらっているんです。

 

                     斉藤一人著「あなたが変わる315の言葉」より

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

昨日のブログにも書かせていただきました、定年後に受けたあるセミナーの講師の講演CDを聴いているという話、凄いですよ。

実は、その講師のインタビューCDを聴いて、「すご~い!」 と思い、そのセミナーを申込みました。

その方の考えは、自分に起きる「問題」は、なんと、全て「ギフト」として捉えるんです。

ギフト!ですよ。

凄いでしょ?

 

モラロジーでは、そういう場合のことを、神の恩寵的試練として捉えます。

モラロジーは学問なので、結構表現が難しい・・・。(笑)

ですが、考え方は同じなんですね。

その人が遭遇する問題は、やはり、その人を成長させてくれるもの、と考えるんですね。

でも、「ギフト!」という表現には、強い衝撃を受けました。

だから、問題は全て、感謝なんです。ギフトなんだもの・・・。

「へぇ~、この人って、すご~い!」

すべては、物事を、どう考えるか…なんですよねぇ~。

 

その講師のセミナー、思い切って東京まで出かけて行って良かったです。

セミナーの中で、本当に素晴らしい言葉をいただくことができたんですから・・・。

まさにこの場合は、普通に考える「ギフト!」、有難い贈り物でしたね。

もしかしたら、定年後の人生の生き方を、本当に教えてくれた人かもしれません。

 

今日も、とってもいい一日でした。

夕方になってから、家の周りの畑、う? 薬草畑で、収穫(笑)をしました。

数日前と違って、とってもさわやか、もう、すっかり秋って感じでした。

その他、いい事いっぱいありました。

ついてるついてるですねぇ~。

 

お読みいただき、ありがとうございま~す。toshiで~す。

コメント    この記事についてブログを書く
« 大切なのは、「自分との会話... | トップ | レースの穴から、虫のコンサ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ハッピーライフ!」カテゴリの最新記事