ついてるついてる ハッピーライフ! ~どんな時も笑顔といっしょ~

ハッピー介護トッシーのブログ。Webは「ハッピー介護みいつけた!」 https://happykaigo.jp/

トミスケもうすぐ90歳。90歳という年齢について考えま~す。

2009年10月27日 | 毎日感謝

 いつもありがとうございます。

 最近、母、トミスケの足が、かなり弱ってきたようです。

 実は、今朝もベッドから落ちていて、床に横になっていました。

 残念ながら、いつ落ちたのか分からないんです。

 でも、幸いな事に、骨折などは全くありませんので、その点は大丈夫なんですよ。さすが、不死身のトミスケですね。(笑)

 

 来年1月30日には、満90歳になる、母トミスケ。

 最近、この90歳前後の年齢について、いろいろ考えます。

 中でも、私が一番頭にあるのは、身体のことですね。

 認知症については、いまはもう特に意識していません。きっと、今の母を受け入れて、母と楽しく過ごすことが出来る自分になれたからでしょうね。認知症になって、もう長いですからね・・・。

 ところが体のことになると、いろいろ考えてしまう自分があります。

 

 以前、母と同じ年齢の二人のことについて、ブログに書いたことがあります。女優の森光子さんと、近くに住んでおられる元幼稚園の園長さん、マサ先生のことですね。よろしかったら見てくださいね。

 http://blog.goo.ne.jp/himekobo1040m/d/20090530

 母は今日、足の動きが悪く、デイサービスセンターの迎えの車に乗る時も足が上がらず、車椅子に乗って乗車することになりました。そして、帰って来た時にも既に車椅子に座っており、昇降機を利用して降りてきました。

 「足の動きが悪くなりましたね・・・」 と、母の様子について、デイの方からもお話がありました。

 特に今日が悪かったのは、きっとベッドから落ちてしまって、そのまま朝まで床に横になったまま、あまり寝れなかったからだろうと思います。

 先ほどの同年齢のお二人の場合は、母よりずっと元気・・・。そんなことを考えてしまうと、今の母に対して後ろ向きの感情がちょっと出て来ることがあります。う~ん・・・。

 

 家に入る時、玄関の段差に足が動かなくてなかなか上がれない。なんとか上がってトイレに向かって歩く時も、両手をつないで向かい合ってゆっくりゆっくり歩きます・・・。

 そんな時、私はいつも次の言葉を口に出しているんですよ。

 「お母さんはいいよねぇ~。」

 「こうして、ちゃんと歩けるからねぇ~。」

 「ありがたいよねぇ~。」

 「うれしいよねぇ~。」

 「えらいねぇ~!」

 

 今の母の姿に感謝することがやっぱ大切なんですね。

 誰かと比較して良い悪いではなく、母が存在しているそのこと自体に感謝したいと思います。

 母がショートステイでお世話になっていた数日間、それはそれは静かでしたね。昨夕、母が戻って来て、台所がいっぺんに賑やかになったなと気がついたその瞬間の正直な気持ちが、母と生活している喜びを表しているんでしょうね・・・。

 この気持ちを忘れない様、母との生活を楽しみたいと思いますね。

 「目の前にいる母を、神様と思ってごらん・・・。」

 masa が教えてくれた、この魔法の言葉と共に・・・。

 

 トミスケ、今日は帰って来てから、トイレ後すぐに休ませました。

 またベッドから落ちないように、いつもより奥に寝かせました。

 そして、母の部屋を出る時いつもしていること。

 「お母さん、ありがとう。今日も楽しかったね。又明日ねぇ~。」

 「お休みねぇ~。お母さん、ありがとう・・・。」

 そんな言葉をかけながら、母のホッペを摩るんですよ。(笑)

 今日は、いつもより長く摩ってから部屋を出ました・・・。

 

 こんなことが出来る今の生活、やっぱ有り難いですね。

 足の動きが悪くなった母をお世話いただいている施設の皆様には、本当に感謝しています。いつもありがとうございます。

 お読みいただき、ありがとうございま~す。 (toshi)

コメント    この記事についてブログを書く
« お父様に対する 『無償の愛』... | トップ | やったぁ~! サンキューベ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

毎日感謝」カテゴリの最新記事