ついてるついてる ハッピーライフ! ~どんな時も笑顔といっしょ~

ハッピー介護トッシーのブログ。Webは「ハッピー介護みいつけた!」 https://happykaigo.jp/

人と一緒の生活には、大きな喜びがあるんだよね~!

2010年07月27日 | 大切なこと

 いつもありがとうございます。

 今日の写真って、ちょっと懐かしい???感じですよね。

 なんか、トミスケのお仕事みたいで・・・。

 ヤッ! お久し振り! なんちゃって・・・。

 でもこれって、私の料理なんですよ。

 1週刊ほど前に食べた「ざるそば」、私の昼食です。(笑)

 本当にこの写真、食べる前に撮ったものなんですよ。

 もう、ビックリするやら、呆れるやら・・・でしょうね?(笑)

 でもこれ、事実だから、勇気を出して公開で~す!

 

 平日の昼食は masa は仕事でいないため、当然私一人ですね。

 するとねぇ、「もうどうでもいいや!」 ってなるんです。

 最近なんか暑いので、頂き物のそうめんばっかし食べてる・・・。

 調理?時間は1~2分だし、おつゆは超適当にやっちゃう。(笑)

 薬味はスーパーで買ったびん入りのもの。

 ちゃんと蓋にも書いてある。

 「簡単かけるだけ!」ってね!(笑)

 もうもう、超超簡単!(笑)

 

 それにしても、この盛り付け、もうちょっと何とかならないの?ッて思われるでしょ?

 これでいいんです!

 麺をチョチョッって茹でて、金属製ボール状のザルに入れ水を流して冷やす。そして、氷を4つ入れて手で適当にボワボワやる。

 これですぐに麺が冷たくなる。

 そしたら、それをそのまま皿にド~ンと乗っける。

 なるべく氷の傍の麺から、箸で取って食べる。

 食べる時は、普通の食べ方でOK。

 特に難しい食べ方もなし。

 かと言って、どこを手抜きする・・・ってこともなし。(笑)

 まあ、ツルツル~て音を、大きく出すか小さくするかぐらい・・・。

 誰も見ていないので、これまた全く自分の自由・・・。

 どっちにしても、腹に入ればいいって感じ・・・。

 日本の食文化が消える?

 そんなことも考えなくはないが、まあ、どっちみち一人だから、「まっ、いいっかっ!」って感じになっちゃってる。(笑)

 簡単に作れる! 簡単に食べれる!簡単にお腹膨れる!

 「あ~あ、まっ、ごちそうさまでしたぁ~!」(笑)

 

 母がいる時は、勿論、こんなんじゃなかったですよ。

 今だって、masa がいる時は、もうちょっとマシ・・・。

 まっ、それでもいつも、「男の料理やねぇ~!」って言われる。(笑)

 それが、誰もいなくて一人になると、もう絶好調!

 最高にその「男」が発揮される。(笑)

 う~ん。自分でもあまり感心できないけどねぇ~・・・。

 

 要するに、何を言わせていただこうかっていうと・・・。

 誰かと一緒にいると、こんなんにはならないなって言うこと。

 つまりね。誰かと一緒の生活って、やっぱりその人のこと考えて、ちょっとは優しくしようとなれるし、なんか温かいものがあるんだよね・・・。

 それが、妻であれ、認知症の母であれ・・・。

 とにかく、誰かと一緒に過ごすことって、ほんとに素晴らしいこと。

 優しさが少しは出てくるし、ほんわか温かいものも感じれる・・・。

 人と一緒にいるって、やっぱ、いいもんだなぁ~

 そんなことが言いたかったようですねぇ~!

 それにしてもこのそばの盛りつけ、もうちょっとねぇ~。(笑)

 

 いつもいつもお読みいただき、ありがとうございまぁ~す!

 感謝していまぁ~す。 (toshi)

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 「森繁の人生讃歌」 この歌、... | トップ | 〝しゃぼん玉おじさん〟に感... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
人の気配! (moomin0719)
2010-07-27 22:41:21
素晴らしい盛り付け、まさに「盛そば」ですね!
楽しい気持ちで写真拝見しました。
誰かと一緒・・・何て素晴らしいんでしょう!
誰かの為に何かする、素敵です。ワンちゃんがいるからまだ救われますが、我が家には人の気配はありません。だからtoshiさんの仰ることが本当に良く分かるのです。
でも、ワンちゃんと二人「し あ わ せ」です!
返信する
写真の力に感度! (toshi)
2010-07-28 06:15:32
おはようございます。
moominさん、いつもありがとうございます。

いただいたコメントの最初の1行が、えらく心に響きました。

素晴らしい盛り付け、まさに「盛そば」ですね!

う~ん!そういう見方もできるんだぁ~!(笑)
moominさんの優しさに感動しました。
ワンちゃんも、さぞかし幸せでしょうね・・・。

実はこの写真、余りの見苦しさに呆れて、食べる前に写しました。
その時は、ブログに書いたようなことなど全く頭になかったんですね。
なぜかと言えば、それが当たり前の日常風景になっているからです。

それが、この写真をブログに載せて何かを書こうとした時、この内容になりました。
そう思うと、写真が表現している力って、すごいなぁ~って感じました。
moominさんからいただいたコメントの初めの1行で、そんなこと改めて気が付きました。

いつもありがとうございます。
返信する

コメントを投稿

大切なこと」カテゴリの最新記事