ついてるついてる ハッピーライフ! ~どんな時も笑顔といっしょ~

ハッピー介護トッシーのブログ。Webは「ハッピー介護みいつけた!」 https://happykaigo.jp/

「ながらスマホ」 でなく 「ながら笑い」

2017年12月15日 | 笑いヨガ

 トッシーです。いつもありがとうございます。
 
 以前から、スマホを操作しながらいろいろ行う「ながらスマホ」が問題となっていますね。
 つい先日も、スマホを操作しながら自転車に乗っていた人が、歩行者を死亡させるという悲しい事故が発生しました。この場合は、スマホだけでなく、もう一方の手にはドリンクを持っていたそうな・・・。
 これだけでもブレーキがかけ難いのに、耳にはイヤホン、更には乗ってた自転車は発進時にスピードが出る電動アシスト付き自転車。そして決定的に悪いのは、スマホを見ていて歩行者に気づかなかったとか・・・。
 「ながらスマホ」は危険だと言われながら、この辺りの身近な所でも何と多く見ることか。自転車だからと軽く見ては良くないですね。相手は無防備の歩行者ですから・・・。

 実はトッシーも、歩道を歩いていて、自転車の恐さを十分過ぎるほど感じています。その危なさを味わってからは、時々後ろを向いて確認するようになりました。麻痺で歩き難く、不安定なため、時々フラつきながら歩くからです。
 以前と比べれば良くなってはいますが、普通の人とはやはり違います。
 特に自転車は音がしません。ハイブリッドカーもそのことが問題となりましたが、自転車の場合は、全く音が出ないんです。おまけに歩道は狭いので、突然身体スレスレに早いスピードで横切って行かれると、ホント、恐いです。だから、どうしても、時々は後ろを見てしまいますね~。

「ながらスマホ」でなく、「ながら笑い」

 トッシーは以前笑いヨガの中で、当時から問題となっていた「ながらスマホ」は止めて、「ながら笑い」をしましょうと勧めていました。
 どうするかって? ですか?
 簡単ですよ。誰でもできます。何かをしながら笑えばいいのですから。(笑)
 お風呂へ入りながら、ウォーキングしながら、「ハハハハァ~・・・」と楽しく笑えばいいんです。
 また、タオルを叩く時に「ホッホッハッハッ、ホッホッハッハッ、ホッホッハッハッ!」と12回叩きます。次に、タオルを干しながら「ア~ハハハハァ~・・・」と笑うんです。(笑) これでホテル並みのフワッフワのタオルになるとか。(笑) 

 とはいうものの、入院中は、とても笑う気にはならなかったですね。でも最近は、大きな声で自然に笑っていることに気が付くようになりました。 

 何ごとも、あまり無理しないほうがいいですね。
 明るく楽しく、感謝しながら生活していれば、笑いって自然に出てきますよ。
 毎日の生活の中で、一人でも楽しくできて心も体も元気になれる、「ながら笑い」がお勧めで~す。(笑)


 トッシーで~す。いつもありがとうございま~す。

コメント    この記事についてブログを書く
« 「今年の漢字」 トッシー編 | トップ | 心に響いた手紙 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

笑いヨガ」カテゴリの最新記事