ついてるついてる ハッピーライフ! ~どんな時も笑顔といっしょ~

ハッピー介護トッシーのブログ。Webは「ハッピー介護みいつけた!」 https://happykaigo.jp/

森光子さん、マサ先生、そしてトミスケ。みんな輝いてるよね!

2009年05月30日 | 毎日感謝

 いつもありがとうございます。

 写真は、今朝、デイサービスセンターの車を待つ間に玄関で写したものです。ウヒャヒャのおばさんとのツーショットです。実は、この写真を撮る迄に30回以上シャッターを切りました。何度言ってもこっち向いてくれないんだもの・・・(笑)

 

 今日のタイトルには、なんと有名人が登場しました。国民栄誉賞が決定した女優の森光子さんです。森光子さんといえば、昔のTVドラマ、「おかみさぁ~ん、『時間ですよ!』 パーパパ、パーパパ、パーパパパッ~・・・」で観て以来、現在まで現役パリパリで活躍されていることも十分知っています。それにしても、国民栄誉賞受賞、おめでとうございます。本当に素晴らしい方ですね。

 そして、もう一人のマサ先生。この方は、私が小学校に入学する際、面接のような時にお会いした、人生で最初に知った学校の先生です。

 「何処から来たの?」

 「あっち、あそこのにかいだてのうち・・・」

 とかなんとか、分かったような分からないようなお話をしたことを覚えています。その後、私自身は小学校では直接授業を教えていただくことはなかったのですが、私の娘2人が幼稚園で大変お世話になりました。その当時の園長先生を務められた、この地域ではよく知られている渡辺マサ先生です。 

 何故このお二人が今日のタイトルになったかについては、これから書かせていただきます。

 

 実は、このお二人と私の母トミスケとは同い年の89歳なんですね。

 森光子さんは、最近まで舞台でゴロンと前転されていたほどの驚異的な体の持ち主で、一時は引き際を考えられていたようですが、この受賞の励ましもあって舞台に立ち続ける覚悟を決められたとのことです。とにかくすごいウルトラウーマンですね。

 そしてもうお一人の渡辺マサ先生。実は2週間ほど前に母をショートステイに送っていった際、帰りの車の中からマサ先生を見たんですね。その時の正直な感想を書きましょうか?

 「エエッ!、あの人って、マサ先生では? スッゴーイ、歩くのがめちゃ早ぁ~い!」 まるで若いスポーツマンが早足でウォーキングしている姿そのものでした。マサ先生が母と同じ年齢であることを知っていただけに、大きな驚きでしたね・・・。

 

 もうお分かりでしょうか? なぜお二人のことを書いたかを・・・。

 お二人とも住んでる世界は全く別ですが、とってもお元気だった・・・ということですね。森光子さんは、お会いすることもない新聞やテレビだけの存在ですので、「ふ~ん、凄いな!」 で終わっちゃうんですが、マサ先生の場合はちょっと違うんですよね。実際にお会いし、お話しすることもできる身近な方なんですから。

 そんな方が、母と同じ年齢であるにもかかわらずものすごくエネルギッシュな歩き方をされてる場面を観てしまったんですからね。「ETウォーク」でヨチヨチ歩く母とは、そりゃ違いますよね・・・。

 実は、そんな大きな違いに驚いた私でしたが、次の瞬間には、

 「母は母だ。トミスケはトミスケなんだ!」

 という思いに、すぐにスイッチ・オン出来ていました。

 森光子さんは凄い!マサ先生も凄い!そして母トミスケも凄いぞ!

 みんなそれぞれに良さがあり、それぞれに輝いているんだよね!

 お二人の凄さに驚いたことがきっかけで、母が持っているキラリと輝く部分にも改めて気付くことができました。

 まさに、ついてるついてる、ハッピーライフ・・・ですよね。

 

 今の母と一緒に生活出来ていることに感謝しています。

 そして、母をお世話いただいている皆様にも感謝しています。

 お読みいただき、ありがとうございます。 (toshi) 

コメント    この記事についてブログを書く
« 「完食ラッパ」と「上手やね... | トップ | 嬉しいニュースを観ました!... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

毎日感謝」カテゴリの最新記事