ついてるついてる ハッピーライフ! ~どんな時も笑顔といっしょ~

ハッピー介護トッシーのブログ。Webは「ハッピー介護みいつけた!」 https://happykaigo.jp/

嬉しいニュースを観ました! 「いいとこ探しの覆面調査」

2009年05月31日 | 嬉しい出来事

 いつもありがとうございます。

 29日(金)の朝、NHKを観ていてとっても嬉しくなるニュースがありました。心が温かくなるようなニュースってなかなか報道されませんから、思わず見入ってしまいましたね。

 

 「覆面調査」というのは、何か悪いことがないかを相手に黙って調査することをが一般的ですね。ところがニュースで報道していたのは全く逆で、褒めるところを探す・・・という覆面調査だったんです。

 今迄、会社を良くしようとして悪いところを探し、それを直すことで業績をあげようとして来たんですよね。ところがそれではなかなか業績が上がらなかった。ニュースでは、そんなことに気がついた会社が始めた「いいとこ探し」のことを伝えていました。 

 ニュースでやっていたのは、誰にも分からないように客を装ってお店に入り、少しでもいいところを探し出し依頼主に報告する・・・というものでした。報告を受けた会社の社長さんが、自分では分からない社員のいいところを知ることができ、それを話すことによって社員は喜んでさらにいいところを伸ばす・・・。ニュースでは、この方法を初めてからの半年後に業績が20パーセントアップしたレストランのことをやっていましたね。

 マスコミに良く登場する橋下知事率いる大阪府をはじめ、全国の自治体でもこのような動きがあるそうな・・・。

 とっても嬉しいニュースでしたね。ハッピーになれましたね。

 

 船井総合研究所が進める経営手法の一つに、「長所伸展法」というものがあるようです。まさにこれこそいい所を見つけてそれを伸ばすことで業績を上げる・・・、というものなんでしょうね。この手法のいいところって、ものすごく納得できるんです。誰だって欠点を指摘されるよりもいいところを認めてもらった方が断然嬉しいし、やる気が出ますからね・・・。

 このブログの中心になっている認知症の母についても全く同じことが言えるかも。もしかしたら、私たちは母のいいところしか見ていないのかも知れません。勿論いろんなことがある中で、出来るだけいい見方をするようにはしているんですね。これが少しでも実践できるようになれたのは、妻のおかげです・・・。

 妻は、アホみたいにいい見方ばっかりしているんですね。

 「toshiさんtoshiさん、そんなことじゃまだまだ「アホ会」へは入れないわよ!」って、いつも言われてます。(笑)

 何があっても、ついてる! 何が起きても、ハッピー!

 こんなんなら、どんな世の中になっても楽しく生きれますよね。

 ぜひ、そうなりたいものです。

 「アホ会」にも早く入りたいなぁ~・・・。 

 

 今日は母が家にいる日です。母の様子を見ながら家の隣で畑仕事(草栽培のため草刈りが仕事)を・・・。ポイントはお菓子!

 こんな日にいつも思うことは、日ごろお世話になってるデイサービスセンターやショートステイの施設の皆様、そしてヘルパーの皆様への感謝です。本当にいつもありがとうございます。

 さあ、今日も明るく元気で顔晴りましょうかぁ~!

 お読みいただき、ありがとうございまぁ~す。 (toshi)

コメント    この記事についてブログを書く
« 森光子さん、マサ先生、そし... | トップ | 島倉千代子さんの歌でしたか... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

嬉しい出来事」カテゴリの最新記事