ついてるついてる ハッピーライフ! ~どんな時も笑顔といっしょ~

ハッピー介護トッシーのブログ。Webは「ハッピー介護みいつけた!」 https://happykaigo.jp/

無くして再認識した、笑いヨガの素晴らしさ!

2019年04月07日 | 笑いヨガ

今日も、ご訪問いただき、ありがとうございます。トッシーです。

ウェブサイト「幸せ介護eサロン」、やっと皆様に、何とかお知らせできる形にはなってきました。よろしかったら、覗いてくださいね。
http://happykaigo.jp/

さて、このブログは、昨夜の続きです。

 

なんと素敵なお話なんでしょう!

笑いヨガを体験された後で、インコのピーコちゃんにまで笑うことを教えられたなんて。

それを知っただけで嬉しいのに、逃げたインコに対しての思いに感動しました。

私も大きなショックを受けましたが、今も私の心の中に生きて活躍しています。きっと天国でも、笑っていると思います。

こんな素敵なお話のお手紙をいただき、本当に、ありがとうございました。

 

実はこの方、残念ながらどなたなのか覚えていないんです。でも、こちらの名刺は渡した方なんでしょうね。終わってから、7~8人ぐらいでお茶をいただいた時のお一人なんでしょうけど・・・。

そういう方からの、6年経ってからいただいた手紙で、やっぱり思ったのが笑うことの良さ・大切さでした。

大病をして体ににマヒが残り、笑いヨガはもう止めようと決めた後で、今回のように笑うことってやっぱりいいなあ~と再認識することが多くなりました。

昨年9月に、ハッピー介護のお話をさせていただいた時、少しやってみたんです。笑いヨガを。でも、やっぱり駄目でした。気持ちはその気になっても、ついていかないんです、体が(笑)・・・。思わず、「あっ、あああ~」転びそうになりましたぁ~!(笑)

できないとなるとますます思うんですよね。笑いヨガって、やっぱりいいなってことを

それもあって、ハッピー介護のお話の時にも、笑うこと・笑顔の良さ大切さをお伝えしたくて、自然に笑いたくなる、笑顔になってしまうエクササイズを取り入れることにしています。認知症の方に接する時って、笑顔って、とっても有効だということを確信していますから・・・。

失くしてみて、ホントの良さを再認識しましたね~。

 

昨日の写真は、その方に出したお手紙です。

麻痺があるため、思うようには書けませんが、それでもその分、以前より心を込めて書かせていただいています。初めはパソコンでと思いましたが、やっぱり、手書きにしました。

実はこの手紙、逃げたピコさまと違って、投函した後また我が家に戻ってきました。

切手が貼ってなかったんです。切手の要らない2枚の返信はがきと一緒に出したので、つい忘れちゃったんですね。(笑)

愛着のある手紙だったので、無意識に引き戻したのかもしれませんね~。 

 

今日も、ありがとうございまま~す。トッシーで~す。

コメント    この記事についてブログを書く
« 元号も、ブログのシステムも... | トップ | ごめんなさい! 間違えたの... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

笑いヨガ」カテゴリの最新記事