ついてるついてる ハッピーライフ! ~どんな時も笑顔といっしょ~

ハッピー介護トッシーのブログ。Webは「ハッピー介護みいつけた!」 https://happykaigo.jp/

「あっ、SMAP!」 一瞬思った、ねむの木学園の子供コーラス

2011年09月18日 | 好きな人好きなもの

 いつもありがとうございます。toshiです。

 今日は、可児モラロジー事務所で、「敬老感謝の集い」が開かれました。

 久し振りにお会いできた方もあり、いつまでもお元気に過ごしていただくことを心から思いました。

 美味しい食事の後には、「可児モラロジー・マジックサークル」による愉快?なマジックショーと、地元民謡グループによる素晴らしい演奏があり、それぞれ笑いと拍手に包まれたとっても楽しいひと時となりました。

 

 toshiも、一応、マジシャンだよ~ん!(笑)

 マジックサークルのメンバーであるtoshiも、二つのマジックを披露させていただきました。

 このように人前でやるショウは、サークルとしては今回で4回目。

 toshi個人としては、今日を含めると、9回ぐらいかな・・・。

 個人でやったのは、介護施設で笑いヨガを行った後で、二つほどのネタを披露させていただいたことがあります。それも初めて行った場所では勿論行いませんが、毎月2回ほど継続して出かけている施設では、各施設1回だけやらせていただいたことがあります。でも、まだ全くやったことのない施設もありますので、機会を見てどうかな?・・・と思っています。

 で、腕前はどうなの?・・・。

 まっ、見られた方にお聞きいただくちゅ~ことですかねェ~。(笑)

 

 SMAPは、今、中国?

 昨日か一昨日、SMAPの中国公演をニュースで知りました。

 なんとビックリ! 日本のTOP政治家並みのVIP待遇とか・・・。

 ふ~ん、いろんな背景があるんだろうなぁ・・・と、誰が見てもそれを感じる、そんなニュースでしたね。

 

 SMAPを見ました!

 昨日、toshiは瑞浪市でSMAPを見たんですよ~!

 うん、ごめんなさい。勿論本物のSMAPじゃないですよ。

 かといって、偽物のSMAPでもありません。

 このグループね、自分たちがSMAPを名乗ってるわけじゃないですよ。

 ただ勝手に、toshiがそう思っただけ・・・。

 「アッ! SMAPだ!」と、本当にそう思ったんです・・・。

 軽快な音楽が流れ、彼らが躍りだした瞬間、間違いなくそう思ったんです。

 これ、本当です・・・。 

 なんか、身体中がビビッ!とした感じでしたよ。(笑)

 これって、凄いことです!

 

 ずっと大切にしていたCD 「NEMUNOKI」

 私がSMAPと思った彼らは、ねむの木学園の子供たち・・・。

 誰でも一度は耳にしたことがある、日本で最初にできた肢体不自由児療護施設 「ねむの木学園」 の子供たちなんです。当時女優だった宮城まり子さんが創られた施設ですね。

 ここの子供たちの「SMAP」(笑)と、昨日、瑞浪市のNPO瑞浪芸術館という所で出会いました。

 数日前に 新聞の記事で見て、「ヨッシ! 行こう!」ってすぐに手帳に記入。

 この芸術館では、「宮城まり子とねむの木学園展」が16日から開かれ、最初の4日間は子供たちのコーラスが聴けるとのこと。私はとにかく一度、子供たちの歌を生で聴いてみたかったんです。

 むか~し、子供たちと行ったキャンプの帰りにねむの木学園へ寄り、そこで子供たちの歌うCD 「NEMUNOKI」 を買いました。何とも心惹かれる歌声に触れ、手放せないCDになっていたからです。

 不思議なことに、数ヶ月前から、このCDをよく聞くようになっていました・・・。

 そんな私でしたので、もう、どうしても行きたくなったんですね。

 

 ・・・というところで、この続きは次回ということに・・・

 また長くなりそうですので・・・。(笑)

 初めに書かせていただきました私たちのマジックショー、今日は3人でやらせていただきましたが、その中のYさんのヒモを使ったマジック、とっても良かったですね。なんか、練習を含め、彼の腕前がこれを演じる度にどんどん上達していることが分かります。

 Yさんは凄い!本気だ・・・。

 聞くところによると、昨夜、一生懸命練習したそうな・・・。

 思わず納得!

 う~ん、やっぱ、そうだよね。

 人を感動させるには、それなりの努力が陰であるんだよね。

 斉藤一人さんもちゃんと仰っておられますもんね。

 「努力しないで成功なんてないんだよ。

 成功してる人は、ちゃんと陰で努力してんだよ!」

  そうなんですよね・・・。

 Yさんの努力、本当に素晴らしいですね。

 

 写真は、大切にしているDVD 「NEMUNOKI」 です。

 また明日、覗いてくだされば嬉しいです。

 いつもお読みいただき、感謝していま~す!(toshi)

コメント    この記事についてブログを書く
« 二度とない今日ただ今  (*^... | トップ | 感動しましたァ~、ねむの木... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

好きな人好きなもの」カテゴリの最新記事