ついてるついてる ハッピーライフ! ~どんな時も笑顔といっしょ~

ハッピー介護トッシーのブログ。Webは「ハッピー介護みいつけた!」 https://happykaigo.jp/

トッシーのお話し相手ボランティア

2019年11月29日 | ハッピーライフ!

トッシーです。今日もありがとうございます。

24日のブログの写真、何も説明してなかったですね。

これ、説明しないと誤解を生みやすいので、簡単に説明しますね。

 

ブログの内容と、マッチしてないですよね。

60%で良しとしようというお話しなのに、「もっと」の写真をデカデカ掲載してるんだから・・・。

ちょっとおかしいですよね。

斎藤一人さんの「もっと」なんですが、この「もっと」には、こんな意味があるんです。

この「もっと」には、前提となる、ある心の状態があるんです。

それが、今の現状を、先ず肯定していること。

その上での、「もっと」なんです。

現状満足だけでは、人類の進化は起きなかったと思います。やっぱり、もっと良くなりたいという強い思いがあって、人類をここまで進化させてきたと思います。

「もっと」という言葉ですが、よく言われる、「足るを知る」という言葉からすると別の方向へ向かっているようですが、この辺は正直難しい・・・。

う~ん・・・。

どちらにしても、幸せになるための方法を言ってるんでしょうが・・・。

 

私は、どちらも大切だと思います。

どちらが正しいとか正解って、ないんじゃないのかな?

その時その時、様々な状況の中で、やっぱり変わってくると思います。

だから、両方の思い方があって、いいんです。

私は、そう思っていますね~!

 

ちょっと、先日の写真の説明が長過ぎましたね。

ということで、今度は今日の写真です。

これは、当市内の風景の中でも、とっても好きな風景の一つです。

今日出かけたグループホームの帰り、いつここを通っても、この風景は大好き。

そんな風景ですが、今日は晴天だったせいか、思わず車を停めて「パシャリ!」

グループホームへは、「あ話し相手ボランティア」で行っています。

笑いヨガだけ・・・ということはもうできませんが、椅子に座って介護施設専門なら、今のトッシーの体でもできると思っていて、お話し相手ボランティアの中で、状況を見て行うことがあります。

笑いヨガはもうできない! と、頑なに思っていましたが、最近はそんな気持ちも少しづづ取れてきたようです。

できないと思ってからの笑いヨガって、やっぱり、ものすごい魅力に思えました。

先日少しやってみて、認知症の方に対しての笑いヨガの素晴らしさを、昔以上に強く感じました。

これからも状況を見て、やってみましょう。

 

現在、2箇所のグループホームへ、毎週出かけています。

これならできるかもと思って飛び込んだ「お話し相手ボランティア」、思い切って始めてみて、良かったです。思った以上に楽しいです。

生まれ変わって、もうまもなく3年になります。

お陰さまで、トッシーの気持ちも、だいぶ変わって来ました。

こうしてできることが、本当に嬉しいです。

有り難いですね。感謝ですね。幸せですね~!

 

今日もありがとうございます。トッシーで~す。元気で~す

コメント    この記事についてブログを書く
« 病気に感謝できる・・・? | トップ | 今を大切に、悔いなく生きたい! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ハッピーライフ!」カテゴリの最新記事