ついてるついてる ハッピーライフ! ~どんな時も笑顔といっしょ~

ハッピー介護トッシーのブログ。Webは「ハッピー介護みいつけた!」 https://happykaigo.jp/

「昨日の朝顔は、今日は咲かない!」 この言葉、好きで~す!

2012年04月14日 | キラリと輝くステキな言葉!

 toshiです。いつもありがとうございます。

 

 昨日の朝顔は、今日は咲かない。 

 この言葉、元々は誰が言ったのか、また一般的に言われている言葉なのか私には分かりませんが、今朝テレビをつけたら、森繁久弥さんのことをやっていたNHKの「あの人に会いたい」という番組で聞きました。

 森繁さんはもともと好きな方でしたので、椅子に座ってちょっと見ていたら、この言葉が出てきたんですね。

 アッ、この言葉、凄くいいなぁ~!

 そう思って、手元に置いてあった紙に、すぐ書き留めました。

 

 実はこの言葉、森繁さんの好きな言葉だそうで、ネットで調べたら、こんなページが見つかりました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

 ある時、森繁さんはテレビのインタビューで、どうしたら900回も主役として演じ続けることが出来るのか、また、毎回同じ内容、同じ役柄、同じセリフであってもお客さんを感動させることができるのか、という質問に、この言葉を使って答えたそうです。

 「私は、昨日の朝顔は、今日は咲かない。という言葉が好きです。朝顔の花というのは、どんなに美しく咲いても、一日限りです。私は今日という日の舞台を大切にして、一回、一回を精一杯やってきました。」

 私は、この言葉に一回の舞台にかける森繁さんの熱い思いを感じます。たとえ、同じ役柄であっても前回うまく演じられたからといって、次回も同じようにいくとは限らない。だから一回、一回を精一杯演ずる。それが、「昨日の朝顔は、今日は咲かない。」という意味なのではないかと思いました。

              (校長 山口 茂さん、全校朝会講話15より)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 この中に書かれている、900回も主役を演じる…というのは、ミュージカル「屋根の上のバイオリン弾き」のことで、なんと20年もの長い間上演されたんですね。

 「朝顔の花というのは、どんなに美しく咲いても、一日限りです。私は今日という日の舞台を大切にして、一回一回を精一杯やってきました。」

 この思いに支えられての20年、900回のロングラン。

 本当に素晴らしいですね。

 過ぎてしまった昨日に、「あそこをやり直したいから、昨日さん、もう一回来てぇ~。」 と言ってもそれは無理な話・・・。

 ですから、今日一日、今という、この一瞬一瞬を大切に生きていくことが必要なんですよね。

 そのことを改めて教えてくれるのが、この言葉ではないかと思います。

 昨日の朝顔は、今日は咲かない。

 私もこの言葉、大好きになりました。

 

 以下は、今週届いた言葉たちです。 

 

 自分で自分を追いつめて、それをネネルギーに変えていく

             宮入法廣(刀剣作家)

    

 愛情を持って慈しんで育てれば、どんな子も必ずいい子に育つ

             鈴木紋子(湘南教育研究センター副理事長)

 

 与えられれば得をしたと思う。そうではない、損をしたことだ

             中川一政(洋画家)

 

 人生すべて当たりくじ

             塙昭彦(セブン&アイ・フードシステムズ社長)

  

 二度とない人生だから

 一輪の花にも

 無限の愛を注いでゆこう

 一羽の鳥の声にも

 無心の耳をかたむけてゆこう

             坂村真民(国民詩人)

 

 自分のいま置かれている場で最大限の努力をしていく

             千葉恵弘(奇跡の避難所「明友館」リーダー) 

 

 熱さ1ミリの紙、1回折ると2ミリになる

 22回折ると、富士山よりも高くなる

 小さなことを重ねると、とんでもないことが起こる 

 

 どんな社風も、あなたの笑顔で明るくなる

 

 意見の合わない相手

 学ぶことがいっぱい 

 

 できるかどうかは、能力よりも決意

 

 風車を回す時、風がなければ、自分が走る

             福島正伸(株式会社アントレプレナーセンター社長)

 

 人が寝ている時に起きて勉強せよ

             松尾きよ(91歳の現役英会話教師)

 

 最後の言葉って、随分厳しいですね。

 でも、その言ってる方を見れば、そんな甘いことを言っておられません。

 何と言っても、91歳の現役英会話講師ですからね・・・。

 ものすごく説得力あるんだもん。

 

 今日の午後から、地域のお宮のお祭りがあり、お役目で参列させていただくことに。

 何とか雨が止んだようで、有難いですね~。

 やっぱ、toshiは、ついてるなぁ~!

 「あ~、しあわせだなぁ~!」

 

 ついてる時はもちろん、そうじゃない時にも、「あ~、しあわせだなあ~!」 と言葉にされてるのが、斉藤一人さん。

 上手くいかない時こそこの言葉を口に・・・。

 そこが、凡人とは違うんだよなぁ~。

 でも、このことを実践したら、ほんと、幸せを引き寄せるんだと思います。

 だから私も、どんどん真似して、いただいちゃいましょうこの言葉・・・。

 「あ~、しあわせだなあ~!」

 

 写真は、一昨日の夕方、家の前の空き地で写しました。

 タンポポ、きれいでしょ?

 toshiの脚、長いでしょう?(笑) 

 いつもお読みいただき、ありがとうございまぁ~す!(toshi)

コメント    この記事についてブログを書く
« すご過ぎ~! 10歳の子が弾... | トップ | 「感謝の効果」ってすごいよ!... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

キラリと輝くステキな言葉!」カテゴリの最新記事