ついてるついてる ハッピーライフ! ~どんな時も笑顔といっしょ~

ハッピー介護トッシーのブログ。Webは「ハッピー介護みいつけた!」 https://happykaigo.jp/

何も起きないことが奇跡なんだって! 良かったぁ~! 

2009年07月14日 | 毎日幸せ

 ありがとうございます。

 今日は、帰宅後、ちょっぴり緊張しました。

 玄関の鍵はちゃんとかかっている。

 「よっしゃー! 外に出ていないな。良かった、まずひと安心!」

 

 真っ暗な部屋に入って、まず母を探します。

 「あれっ? あれぇ~? あれぇ~~~?」

 寝室、台所、いつもいる所にいないぞぉ~。ちょっぴり緊張・・・。

 やっぱ、こんな時は、正直、不安になりますね。

 探す目線が、目の高さから、下の方へ・・・。

 いない。いない。えぇ~、いないぞぉ~!

 

 「あぁ~、良かった! ここにいたんだぁ~! 良かったぁ~!」 

 母は、仏様の部屋のテーブルに、ちょこんと腰かけていたのです。

 ちょっぴり緊張した、帰宅直後のシーンでしたね・・・。

 いつもと違う何かが起きると、やっぱり、心がキューン!だね。

 

 以下は、小林正観さんの本にあった文章です。

 

「何も起きず、普通に、淡々と過ぎる日常」

 こそ幸せの本質であると気づくと、

 災難とは無縁になる

 

 「あれもほしい、これも足りない」 と言って、ずっと何かを求め続けている人がいます。でも幸せというのは、「今、自分が置かれている日常そのもの」です。

 「何も起きないことがどれほど幸せであるか」 ということに、私たちはなかなか気がつきません。毎日が、淡々と平凡に過ぎていくことが、実は幸せの本質である。

 幸せというのは、何か特別なことが起きることではありません。それどころか、「何も起きないことが幸せの絶対的な本質」 です。

 幸せとは、良いことが起きるとか、楽しい事が起きるのではなくて、自分にとって、いわゆる面倒なこと、大変なこと、汗をかかなくてはいけないこと、神経を使わなくてはいけないことが何も起きないこと。それこそが最大の奇跡です。

                 小林正観著 「100%幸せな1%の人々」 より

 

 写真は、みゃおです。

 後ろにある餌の入った器は、水飲み容器の上に乗っかっていますね。まぎれもなく母のお仕事ですよ。トミスケ、頑張ってますね!

 「頑張りすぎないでニャ~! 水が飲めないでニャ~!」

 

 今日もいいこといっぱい、ハッピーでした!

 すべての良きことが、なだれのごとく起きますように。

 お読みいただき、ありがとうございまぁ~す! (toshi)

コメント    この記事についてブログを書く
« 「とりあえず感謝してみる」... | トップ | 今日1日で感謝できること5... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

毎日幸せ」カテゴリの最新記事