行雲流水

ボランティア活動を中心に記録する

鈴ケ峰

2016-12-08 11:15:57 | 日記
 2005/12/15(木)の日記に、広島市西区と佐伯区にまたがる鈴ケ峰は、格好のハイキングコースで山頂からの市街及び広島湾の眺望が絶景のビューイングだ。海抜312mだから登山というより、ハイキング地として年齢を問わず楽しめる。県が南側斜面を整備し、登山道を付け植林を進めてより身近な山として利用できるようになった。井口台中学校前から山道に入るが、復員もあり歩きやすく家族連れのコースとしてお勧めしたい。
 健脚向きには、西寄りのコースがある。広電車庫前から車止めの道を50m入ったら、すぐ登山道に入れる。尾根沿いで急なところが多い。以前山火事があり樹木が少なく、佐伯区や宮島方面の眺望が大変良い。東斜面にも鈴が峰住宅から登山道があり、途中には「鈴峰」の大きな石碑がある。さらに北側には、美鈴が丘団地からのルートもありこちらは樹木が茂り森林浴にも良い。
 写真は、井口1丁目16の畑から撮影したもので、中腹少し右手海抜約100m地点に井口台中学校校舎の先端一部のみが写っている。初冬の鈴ケ峰は、紅葉から山全体がぐんじょう色に変わってきている。
 私は、足腰を鍛錬することも兼ねて10年前の当時はよく登っていたが、今は麓から眺めるだけになってしまった。