行雲流水

ボランティア活動を中心に記録する

共通のスポーツ

2016-12-04 15:20:38 | 日記
 硬式テニス素人の当方が妻を誘って始めたのは共に30代だった。加計在住の時で、中学校のテニスコートを無断で利用させてもらった。ウッド製のラケット(写真の右側2本)で面が小さく玉が当たっても相手のコートに打ち込めず苦労していた。その後一人で時間を見つけて太田川ローンのテニススクールに通ったが、初めのうちは玉がどこへ飛んでいくかしっちゃかめっちゃかだったらしい。少しずつボールコントロールができるようになり、次に諏訪ローンテニスクラブの会員になりはまって、10年以上仲間とダブルスなどの試合に出て、いくつかのトロフィーも獲得大切にケースに収納している。
 一緒に遠くは、大久野島や蒲刈島の県民の浜、宮島の包ケ浦、近くでは佐伯運動公園、晩年は近くのサンプラザ(ここは無料)で週2回のペースで体を動かしてきた。
 その後は10年余りお互いに体力がなくなり、ラケットを握る機会もなくなり、今回年末を機に廃棄することにした。
 個人的には、当方小豆島や岩国でのハーフマラソン、ハワイのホノルルマラソン以外に大柿町(江田島市)のみかんマラソン、宮島のクロスカントリー、岡山の山陽マラソン、福山市民マラソン、広島平和マラソンなど走ってきたが、勿論こちらも無理な体になってしまった。