行雲流水

ボランティア活動を中心に記録する

傘寿祝い届く 

2021-03-31 15:56:02 | 日記
 明日傘寿を迎える当方に、妻の兄弟2人からお祝いが届いた。まず10時半過ぎ、拙宅前に軽トラックホロー付き・ボデー横にお花の「さくらい」が駐車した。余談になるが井口高校時代息子さんの桜井寛泰君の担任をしたことがあり複雑な感情が廻った。広島市街地で花店を経営されそこで弟が「コチョウラン」を購入贈呈してくれ気分が高揚した。配達員が重いですから注意してくださいと、玄関廊下のマット上に置いて帰ったので、そのまま廊下上を引っ張り、座敷でも同様にし、床の間に設置した。
 その後10分もたたないうち、クロネコヤマトの車がやってきて、兄の方が「誕生日の新聞」を送ってくれた。誕生から小・中・高・大の入学、及び就職・結婚・還暦・古希・喜寿と10枚の朝日新聞記念紙がセットになっていた。
 前記弟には二人の息子がいてともに既婚、それぞれ二人ずつ子供がおり、京都と広島で生活している。
 兄の方は埼玉県和光市に居住、二人の娘はともに独立して、同県朝霞市と川口市で生活、コロナ禍で行き来が制約される中、テレワークなどして不自由な生活を余儀なくされている。

花鳥風月

2021-03-26 15:43:47 | 日記
 3月22日(月)大安に2階の屋根裏に収納している重さ8kg、長さ4m位のブラインドを脚立に上がり引きずり出し狭い階段を一歩一歩運んで1階のリビングに取り付けた。
 3日後には、石油ストーブをこちらは1階の押し入れに収納した。この冬の間灯油缶3個を使用した。収納にあたり、ストーブの底に残っている灯油をスボイドで20回程度吸い上げては汲みだした。古い歯ブラシでフィルターの埃をかきだし、古着で油汚れをふき取った。
 本日26日(金)午前中アルクへ買い物へ、井口川沿いの桜2~3分咲きを眺めながら歩いていると、あるお宅の庭に紫モクレンを見つけ写真を撮らせてもらった。
 そのお宅が偶然にも大学でご一緒した中山先生ご夫妻宅で、奥様を車椅子で介助縁側で日光浴をされている様子だった。
 私は4月1日「わたぬき」欧米では「エイプリルフール」に傘寿を迎える。先生は1年先輩で一足先に、奥様は私たちの後輩で、確か五日市高校に勤務されていたことがあったと記憶している。妻も5月には後期高齢者に互いに老化用心して日常生活を送りたい。

春分

2021-03-20 10:57:21 | 日記
 朝6時 には庭の椿の蜜を吸いにヒヨが飛来し、鋭い声を発していた。本日は春の彼岸の中日、24節気の1つ春分だ。啓蟄と清明との間で、太陽暦の3月20~21日ころにあたる。
 暖かくなってスズメが巣を作り始める。細やかな巣を作るメジロのような鳥がいる一方で、スズメの巣は親近感の湧く極めて大雑把なもの。拙宅2階の屋根瓦の隙間に毎年巣を作りひなをかえすも、時にカラスに捕食されたり、巣から落ちて死んだヒナを片付けた年もあった。
 純白のハクモクレンに続き、紫色のモクレンも開き始め、桜の花、あんずの花など色がどんどん増え鈴ケ峰もそのうち新緑に覆われてくる。 よそ様の庭を楽しんだり、植物公園にも出かけてみたい。
 宮中では皇室の祖先を祀る春季皇霊祭が厳かに執り行われる。我々国民のために「春分の日」という祭日も設けられている。

灯台元ぐらし

2021-03-15 16:04:56 | 日記
 午前中LECTへ買い物に出かけた。春霞なのか黄砂ためなのか視界が良くなかった。LECT前から鈴ケ峰も上空もかすんでいた(写真)
買い物から帰り拙宅の門扉の所で、入れ替わってお隣の娘さんが出かけるところにばったり会った。隣にいながらめったに見なく3か月ぶりかもしれない。
拙宅の外階段は、数段しかないがお隣の姉妹が小学生のころ階段から飛び降りたりよく遊んでいた。4年前リホームをした時階段も修理、手すりをつけて座りにくくなった。それまで近所のお年寄りが休憩に時々使っておられた。お隣の姉妹も立派な成人に成長され、姉はアメリカの大学院に留学中で、この春帰国されると聞いていたが、コロナの影響が出るかもしれない。もし叶えば姉妹そろって賑やかになりそうだ。
 今月初めから近所のおたくで家屋の解体を始められ2週間たって見事に更地になった。30年前に引っ越してきた時町内会長をしておられたお宅で、この方もよく拙宅の階段で休んでおられたことを思い出す。

木材利用センターハザイ教室

2021-03-13 16:41:37 | 日記
 広電廿日市駅からセンターへ歩いていると、道路に酔っ払いだろう吐しゃ物が生々しく残っているのをカラスが一羽ついばんでいた。そして桜の名所住吉堤防に寄ってみると、桜並木両側一本一本番号が付してあった。片側一番東のそれには120の番号が桜に結び付けられていたので、合計240本ぐらいの見事な桜並木になる。昨年コロナで同センターも桜祭りに参加できなかった。多分今年も恐らくアウトだろう。
 令和2年12月12日ハザイ教室1回目を最後に、ボランティアにも自粛要請があり、令和3年1月もかなわず蟄居の生活だった。2月の後半に久しぶりに出かけたが、ボランティアも3人と少なかった。コロナが落ち着かず皆さんが心配する中出かけてみるとボランティアは数人に増えていた。
 個人的には、これまで何回か一緒だった朱音ちゃん(写真)と久しぶりに会った。幼稚園は緑井幼稚園だが、小学校は4月から安東小に通うそうだ。休校をはさむことなく児童生徒が一緒に学校生活ができるよう祈念したい。