妄想を少しと、好きな物、好きな事を備忘録のように、

好きなもの、好きなこと、
思いついたまま綴っています。

好きの範囲は人それぞれ、お注意下さい。

頂くお酒は、43

2019年11月10日 | お酒

歳のせいで、変化に対応し難くなるのは

精神だけじゃなくて、身体はそれ以上に思い通りにならない、

気温の、湿度の変化、ほんの小さな気持ちの持ち様で、

簡単に体調不良に陥ってしまうこの頃、

今年最後の連休だった先週、

身体も、気持ちもお酒を求めていなくて、

驚異の完全休肝週末。

ようやく、呑みたいと思う様になって最初のお酒は、

定番中の定番。

 

山口県宇部市 株式会社永山本家酒造場

貴 ふかまり

原材料名:米(国産)、米麹(国産米)

原料米:山田錦(100%)

アルコール分:15度

精米歩合:60%

製造年月:2019.09

 

実は、封を開けたのは昨晩、

秋のお酒だからと思って、温度を室温にしたのだけれど、

それが大失敗。

この酒蔵さんの良さを全て吹き飛ばしてしまった。

いつもの漢字一文字「貴」と誇らしげなラベルからデザインが変わったから

味も違うのかと、邪推したけれど、それは大間違い。

冷やで頂くと、まさしく「貴」の味。

まろやかな柑橘系とは違う、甘味の効いた酸味が美味しい。

味の濃いチーズを肴にしても良し、もちろん、チョコレートも、

 

自らの失敗を棚に上げて、少しだけお酒を疑った、

そんな自分の至らなさに反省。

お酒の飲み手として「心技体」の益々の精進を誓う今宵なのです。

少なくとも、お酒を頂ける体調を保つ事が最優先です。

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿