妄想を少しと、好きな物、好きな事を備忘録のように、

好きなもの、好きなこと、
思いついたまま綴っています。

好きの範囲は人それぞれ、お注意下さい。

雨が降ると

2021年04月18日 | お酒

雨が降ると、どこからともなくこの子が顔を出す。

時には、雨が降る前から、

メダカ池の発泡スチュロールの縁で、雨宿り。

あるいは、同じように雨を避けた獲物を待っているのか、

今日は、メダカ池で花筏になったモッコウバラの

その黄色い花びらを迷彩にしている。

 

今宵は、、

福島県郡山市 有限会社仁井田本家 

しぜんしゅ 生酛 純米吟醸

 

生酛の生酒、

蔵つき酵母クンの元気の良さが、

開封した時に乾いた音を立てる。

薄く濁っているのは、

オリなのか、ガスの泡なのか、

そのガスとほのかな酸味が、

お酒をより深く味わうようにと味覚を目覚めさせる。

もちろん、お酒それ自身だけでなく、肴も

 

昨夜いただいた時は、爽やかな甘みだったけれど、

一夜明けると、旨味が増し、ふくよかな甘さに熟している。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿