妄想を少しと、好きな物、好きな事を備忘録のように、

好きなもの、好きなこと、
思いついたまま綴っています。

好きの範囲は人それぞれ、お注意下さい。

お迎えしました

2021年03月20日 | お酒

花屋さんの店先に、色とりどりの花木が並びます。

去年、終わりかけの鉢を手にして、育てるつもりが、

結果は、二敗一分。

一分の意味は、花は咲かなかったけれど、

新芽が伸びて、馴染んでくれたから。

来年は、どうなうなることやら。

 

そして懲りもせず、今年もまた、一鉢。

花海棠の鉢を去年に続いて、お迎えしました。

さて、週末、今宵のお供は、

 

長野県飯山市 株式会社角口酒造店

北光政宗 純米吟醸 雪明かり

原材料名 米、米こうじ 長野県飯山産ひとごこち100%使用

精米歩合 59%

アルコール分 14度

製造年月 2101

蔵出年月 2103

 

口切は、少し辛口。サラサラと喉を通り過ぎていくけれど、

口の中に、しっかりとお酒の味が後味として残っている。

甘口のお酒を頂いた時、

チョコレートの味がお酒の美味しさと反発し合うけれど、

辛口だと、チョコレートの甘さを引き立てる、

今更ながらの新しい発見。

もちろん、それ以外の「肴」の味をサポートするのは言うまでもない。

少しスパイシーなお酒、それを和ませる甘さ。

お腹の中で温められてお酒の精が程よく身体に回り始めている、

そろそろお開きにしないと、



最新の画像もっと見る

コメントを投稿