JAZZを聴きながら ふたたび

恥も顧みないで再々開、よろしければお付き合いを

『暇つぶし材料』ふたたび

2008年05月09日 | y-その他

「まったく我が家の納戸は、ドラえもんの四次元ポケットか!」と言いたくなってしまいます。
先日の「23年物の梅酒」もそうでしたが、今度は全て処分したはずのカセットテープが、お茶箱の中から約100本ほど新たに出てきたのだそうでありまして・・・・・・
「捨てていいんだったら、燃えないゴミで出すから」
「はぁ」
カセットテープを「貴重なものはCD-R(MP-3で)へ、それ以外はゴミ袋へ」という作業を4,5百本やり終えたのは何年前だったでしょう?
それを逃れて今ここに存在する100本とは????つまり、私が実家へ越してきて以来6年以上、一度も役割を果たしていないカセットテープということになります。

タイトルを見て、LPあるいはCDと重複するものは即処分出来きますよ。ところが、以前処理したときもそうだったんですけど「テープしか持っていなかった」てなものがけっこう多いんですよね。しかもCDのコピーなら時間短縮も出来るのですが、カセットからCD-Rへの書き込みとなると、録音時間以上の時間がかかるわけで・・・・・・
「どうせ忘れてたんだし、あきらめて全部捨てちゃえば」とは家人
確かにそうなんですけどね。でも「一度目にしてしまうと、そうもいかなくなっちゃう」って気持ち、わかるでしょう?
「なるだけ早く片付けるから」
「ついでにMDもどうにかしちゃえば」
「・・・・・・・」


とりあえず何だかわからない引き出しに入れて

「え~~と、とりあえずタイトルをチェックして、いらないものを振り分けよっと」
自分でいうのもなんなんですが、こと音楽関係というとけっこうマメな方でしてね。カセットテープのケースラベルもほとんどが色でジャンル分けしてあります。
「ジャズ系から見てこうか・・・・なになに、THE SQUAREにT-SQUARE、松岡直也にカシオペア、伊東たけしにMALTA、JVC SUPER SUMMER・・・なるほど私がアルバムを買おうという方々ではないなぁ・・・・・・えええええええ?!笠井紀美子?「LOVE CONNECTION」に「THIS IS MY LOVE」って、お~~い、どう見ても学生時代のカセットじゃんこれ」
ジャズ系だけじゃありません。和もんでいくと、石川セリに山崎ハコ、サディスティック・ミカ・バンドに加藤登紀子と長谷川きよし、あげくは寺尾聰ときたもんだ。趣味も趣向もあったもんじゃありません。洋もんだって、ビーチ・ボーイズにカーペンターズ、サイモン&ガーファンクルにレッド・ツェッペリン、クリームにヤードバーズにサンタナってあ~た(笑)
あげくは高校卒業時に後輩が贈ってくれたテープまで紛れ込んでいました。

ウン十年も眠り続けたカセットテープ、はたして彼らは生きているのか?????
あははは、けっこう大丈夫なものですねぇ、けっきょくはさっきから一本ずつ聴き直したりしています。
「やだねぇ、こりゃ面倒だわ」
って、けっこう喜んでたりしながらね。
これでまたしばらくの『暇つぶし材料』ができあがりましたとさ。

さて、今日の一枚は、話題にも出た笠井紀美子、私が唯一所有する盤です。
たしかこのアルバムは、ジャズ喫茶仲間、○内くんからいただいたものだったはずで、(自分で買うことは考えられません。...笑)完全にマイルスかぶれしていた○内くんが、何故に笠井紀美子ファンだったのか?は未だに不明ですが、「いいから聴け」と渡された一枚だったと思います。

笠井紀美子には全く興味を持っていなかった私ですが、そう、ちょうどV.S.O.P.が田園コロシアムでライブをやったあの時、といってもかの「LIVE UNDER THE SKY '79 / V.S.O.P.」の時ではなく、その2年前の1977年、アルバム「TEMPEST IN THE COLOSSEUM / V.S.O.P.」あの年です。つまり「第一回ライブ・アンダー・ザ・スカイ」の記念すべき最初のステージが彼女だったと・・・・・
我がや・さ・し・い姉が、ジャズ好きの弟のためにとチケットを取ってくれて聴きに行ったのでありました。たしか鈴木宏昌がキーボードを弾いていたと思います。
印象はというと・・・すいません私的にはあまり面白くなかったんです。(目的は二晩目と三晩目でしたから...笑)

その事を○内くんに話したら、このアルバムをくれたんじゃなかったかなぁ・・・つまり「スタンダードを歌う彼女を聴いてみろ!」ということだったのでしょう。
そもそもこのアルバムは、1972年にギル・エバンスが来日した際、同じく来日中のヘレン・メリルのレコーディングを行う予定だったのが、彼女の急な用事のため、急遽、日本人のボーカルでやってみようと作られたアルバムだそうで、スタンダードを歌う笠井紀美子は、なるほど○内くんが言うとおり悪くはありません。
でも、残念ながら私はそれ以降も笠井紀美子のファンになることはありませんでした。

SATIN DOLL / 笠井紀美子 with GIL EVANS ORCHESTRA
1972年6月26, 29日録音
笠井紀美子(vo) GIL EVANS ORCHESTRA

1.DAY BY DAY
2.POOR BUTTERFLY
3.BYE BYE BLACKBIRD
4.I FALL IN LOVE TOO EASILY
5.SATIN DOLL
6.I'M WALKIN'
7.WHEN SUNNY GETS BLUE
8.THRE'LL NEVER BE ANOTHER YOU
9.GOOD-BYE